見出し画像

『B面昭和史 1926-1945』

こんにちは。

今日はようやく読み終わった、本をご紹介
また長く分厚い本を読んでいました。


前に、『昭和史1926-1945』を読んでいましたが、
その姉妹版です。

B面というと政治経済の歴史ではなく、その中で日本の市井の民はどのような暮らしをしていたのかが、丹念に描かれています。
それにしても、『昭和史』の回でも書きましたが、
戦前、戦中の日本人の悲惨さよ…

特に戦中になって、戦後直後の1944年1945年あたりは本当に読むのが苦しくなって思わず目頭が熱くなるほどの惨憺たる昭和史です。
戦争は本当に辛い歴史ですね。

私もまだまだ勉強不足な面がありますので、
この戦争についての本はもっともっと読んで勉強して、
2度とこのような悲劇が繰り返されないよう祈り続けていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?