見出し画像

国会議事堂の見学会

先日(2023年8月16日)国会議事堂の見学会に参加してきました。

国会議事堂の中に入るのはもちろん初めてのことです!


国会議事堂

まずは、衆議院の食堂にて、カツカレーを食しました。
これがまた美味い!!

衆議院食堂のカツカレー


メニューもたくさんある

それから、参議院に移動し、メインの国会議場を見ることになります。


今年度の国会開会の風景


投票箱


明治天皇が座った椅子


今の国会議員の席順


そしてメインの参議院議場

一般の三階席より、見ることができた参議院議場です。
とても格式のある議場を見ることができました。


天皇陛下の待合室

そして、天皇陛下が待ち合わす部屋も見ることができました。


こちらも皇室の人のための部屋

そんなこんなで、テレビとかでは、みたことがあるけれど、本物を見るとやっぱり違いますね。恐縮してしまいます。
とにかく貴重な経験ができたということを、ご報告申し上げます

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?