見出し画像

神州無頼街 5.11


神州無頼街東京公演の中日に当たる5.11をヤングチケットで観てきたので、席の見え方など諸々ネタバレ有りで残そうかなと思います。


ネタバレ避けたい人は今すぐページを閉じることをオススメ!!!!






まずは見え方。
私が座っていたのは3階L5列9番。

メインステージはほぼ問題なく見えて、意外に思ってびっくり。
ただ、あんまりにも下手に寄りすぎると見えないところが何箇所か。

問題は花道。そもそも座席が下手花道の真上にあるからなんだけど、まじで何にも見えなかった。冒頭の犬吠の親分が出てくるところなんて本人は見えないから、草臥が何に驚いてるのか全く分からなかった。私は既に何度も見ているから想像で補えるけど、初見でこの見え方はちょっときついかも。

私の大好きな麗波さまは下手花道の使用率高いから、もう残念。
「じゃあね、色男さん」は声のみ。それはそれで官能的だったけど、やっぱり見たかった。。。。。。。
他にも蛇蝎と一緒に登場してくるところも見えないし、下手立ち位置の時は、それ以上下がらないでって思うことが多かったな、、。

今回の舞台の使い方は、割とみんなが下手花道使うから、福士くんも宮野さんも見えないタイミング多い。お二人のファンの方はやっぱり正面から見える席を取ることをお勧めします笑


ヤング席は見えないところも多いけど、その分裏はよく見えましたね。
身堂一家が襖裏にスタンバイする時とか、無頼街で草臥が歌っている時に麗波さんが紛れて出てくるところとか、とにかくよく見えて。

個人的にテンション上がったのは、2幕の回想シーン。
戦いが終わって麗波さんだけ裏に回って行った後の着替えがとんでもなく素早くて。
横たわっているところから起き上がるスピード早すぎて、そこそんなに急がなくても間に合うでしょ?ってくらい早くて、謎にキュンとした。当たり前なんだけど、見えないところでも松雪さんじゃなくて麗波なんだよね。


音響は、思ってたよりは悪くなかった。1階席と比べると音の圧は少なくなるけど。
ただブリリアだから。セリフ聞き取りづらい箇所は何箇所もあって、特にみんなでわちゃわちゃしてると全くわからないし、後ろで小さく喋っていると雑音かな?ってなることもあった。
これはヤング席というかブリリアが悪い。まじで建て直してほしい。


カーテンコールは問題なく見れたかな。私の推し松雪さんは上手からの登場なのでよく見えました。可愛かった。福士くんともっと絡んでくれていいんだよ。
そしてやっぱり上手の方が引っ込むの早い笑笑


全体的に初見でヤング席は色々キツいと思う場所もあるかな。あと、追っかけたい人が上手と下手のどちらから多く登場するのかがポイントになると思う。
メイン2人を推してるなら、下手が見えた方が絶対いい。
1回は正面から見てほしいし、無頼街を浴びてほしい。
まだまだ前売りも当日券もあるから、みんなチケット追加しよう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?