見出し画像

揺らぎが持つ、美しさについて

例えば、コーヒーカップから立ち上がる湯気の曲線や、
例えば、寄せては返す波打ち際のリズムにふと、心を奪われることがあります。

湯気の曲線や、波のリズムはともに有機的な「揺らぎ」であり、
いわば微粒子の集合体が、動的平衡を保ちながら、
自然の中で共鳴しあっている様でもあります。

そして私たちの心と密接に絡み合う感情は、
そんな風景を目にした時共鳴を起こすように
プログラムされているのではないかと、近頃思うのです。

私たち人間も、揺らぎがあるからこそ美しいと思います。

もしかしたらこの時季「憂鬱な春!」と、
顔を伏せてしまっている方もいるかもしれません。

それでも、確かに訪れた新しい季節の息吹を
あなたの生命に吹き込んで、
人生を美しく輝かせていただけることができたらと願います。

Spring2017 etCRAS11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?