見出し画像

28歳で公務員を辞めて人生を冒険しちゃった話

好きなお菓子のひねり揚げを食べてる時が一番幸せです。どーも大工のよっしーです♬

地場の工務店に弟子入りし、大工を始めて2年と4ヶ月が経ちましたけども、まだまだ大工の“だ”の字も名乗れないほどの腕前なんですけれども、親方に尻叩かれながらですけれども、毎日楽しく?やっております。

僕の工務店では、宮大工を11年修行し、独立11年目になる親方と兄弟子と自分の3人からなる小さな工務店です。僕も修行を重ね、ゆくゆくは独立を夢見ています。

だけどね、
修行って大変だよね。
俺ももう30歳、しかも二児の父(爆)
嫁さんにいつも大変な思いさせて、
いつもいつも申し訳ない😭と思いつつも、

仕事終わってから、
刃物砥ぎ
ノート作り
会計業務(形上は個人で青色申告)
次の日の段取り

睡眠時間を削ってようやくこなせる仕事量を続けてきてます。

今は、墨付けを教えてもらうために、必死に予習!
前回までは墨付けと刻みの仕事には参加させてもらえなかったから!
そして、大工としてこの技術だけは必ず習得して卒業したいから!
そしてこのチャンスがもう目の前にあるから!

必死なんです。

今日も嫁さんにごめんね。
とボヤくよっしーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?