見出し画像

エステサロンの『強引な勧誘』編

こんにちは。日々のエステサロンでのお仕事に関して今日は本音話を。

エステサロンの皆さんのネガティブ印象の一つに、「強引な勧誘」これありませんか?あえて、「強引な勧誘は一切ありません」と明記しているサロンでもありますので、足が遠のく一つの要因ではありますよね。

これ、実際働いているスタッフはどう思っているのか。

→私達もしたくありません。

強引って思われないように上手に営業活動をするように指導されます。ですが、営業をしないとサロン売り上げに大きく影響しますので、します、営業。コースやお化粧品を販売します。

この強引ではない、相手に不快に思われない営業をするには、相手の気持ちを読み取る力が必要です。この「読み取る」が非常に難しいです。お客さまも気持ちよく施術を受けたいので、私達に気を使ってくださって優しくお断りしてくださる場合多いです。だって強く言って、次から行きにくい・・・とかいやですもんね。

なので上手に相手に不快に思われず、断りたい時には断りやすくなるように色々勉強を行いますが、実際は商品の販売方法ばかりの勉強が多いと思います。

これはお客さんもすごく魅力的に感じてくれる!絶対欲しくなる!だって、私達も欲しいもん!そんな最強の商品。。ないんですよねー実際。

ある程度仕事として自分を納得させて販売するんですが。。。これ続くと仕事嫌になってきます。営業が嫌で離職するスタッフが多いのも事実です。

やって結果の出るコース、効果のある化粧品はある程度絵リピートもついて自然に販売できるようになります。エステのコース、化粧品は1回きりのお客樣への販売ではありませんので効果は絶対です。

そこんとこ分かって「販売してください」って、会社の上の人言ってくださいよ。

こんな高い化粧品誰が継続して使えるの??それに見合った効果??私達でも躊躇するコースそんなの販売させないで!これが本音です。

大手で働くスタッフたち、かなりの確率で思っています。お客さんをキレイにしたくて働いています、私達。美容大好きなんで、どういうものが効果あるかしっかり知っています。今、エステに来るお客さんは5年前と全然違います。それをしっかり認識しないと的外れなコース、化粧品を販売することになります。

今のお客さんだって、美容知識しっかりある方も多いですし、SNSで色々な情報を仕入れられますので簡単に化粧品買いませんよ。

もっとエステサロン、エステの印象を良くしたと切に思います。

実際に働く私達、本当に思っています。

キレイになりたい皆さんが、適正価格で本当の効果が得られる、そんなサロンに安心して行けるように。我々ができること、日々考えています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?