見出し画像

抑鬱的栄養摂取(布団から手の届く範囲)

 自分の中での安定するやり方がまとまってきたので、闘病歴の短い人達がこれから布団の中でうずくまって生きてゆくやり方を共有したい。

 あくまで自分用のメモからの流し込みなので文体は読み辛いと思います。気が向いたらリライトとか写真をつけたりとかします。




布団の中の生存戦略サプリメントメモ


必要→ビタミンCとBと鉄分と整腸剤

「蓋を開けるのが面倒」

「噛んで飲み込むのが面倒」

「味がするのが不快」

今年気付いた面倒ポイントなので可能な範囲で排除していく

・錠剤→水は必要だけど一番楽。ネジよりヒンジキャップになってる方がより良い。チョコラBBは神
・カプセル→やや楽。喉に張り付くので水が沢山必要なのと臭いが独特で何か嫌になるときもある(DHCのビタミンCは不味い)


・タブレット→ラムネっぽくて美味しい。多少美味しくなくても甘ければ許容(口内崩壊の睡眠薬で不味いラムネに耐性がある)水がいらない。手が粉っぽくなる。チャック付きの袋の出し入れが面倒。味があることすら嫌な時もあるから調子悪い時には向かない。オルビスは美味


・グミサプリ→美味しい。噛むから飲み込むだけの物より身体に良さそうだけど面倒だと食べなくなる。コンビニで買えるのが便利

現在は鉄分オルビス、チョコラBB、一番安い錠剤タイプのビタミンC(ネイチャーメイド?)がレギュラー
市販はビオフェルミン、鉄剤、風邪とドーピング用の葛根湯
向精神薬や眠剤を除く処方薬は冷え性の漢方、ビオフェルミン、ラックビー

目指す所はどんな限界でも出来る栄養摂取なので出来ればすべての要素を「錠剤」と「タブレット」両方枕元にある状態にしたい。

タブレットとグミはあんまり変わらないけどグミは食べるのが面倒。タブレットは暖かくなってベトベトしそうなら一時的に廃止。
購入予定はビタミンCと鉄のオルビスタブレット

定期購入は気が変わりやすいから向かない。チョコラBBが高額なのでジェネリックも考えたいが類似品はどれも蓋がネジのやつ。

それから、
プロテインについては、体力仕事なので特に走り回った日は飲んでおく。ホエイはお腹壊すから絶対ソイプロテイン。ザバスのソイプロテインの個包装をまとめて買ったのが丁度賞味期限で使いきれそう。無くなったら同じのを少量買う(期限のあるものが沢山あるとストレス)
 賞味期限や消費期限が迫るとストレスになるのでプロテインはやや運用が難しい。豆乳はうまく運用出来ているからやり方を取り入れたい。






現在、仕事を在宅ベースに移行中でものすごく貧困なので、いいなって思ったら何か頂けるととっても嬉しいです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/28N3L5PH69A53?ref_=wl_share

よかったら助けてください。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3EUODYC879R4X?ref_=wl_share

豊かに暮らすことを試みます