見出し画像

いいとこ取り、したいなぁ

…という考えが時々湧いてくる。
この「いいとこ取り」という表現で的確なのかは若干不安だけど。

具体的に説明すると、
物事の悪いところって無数に存在するけど、悪いとこは悪いとことして、
自分の好きなところは好きなところとして都合よく楽しめば良いんじゃないかな
、というような考え。

もしかすると人によっては「え?そりゃそうでしょ」と思うかもしれないけど、
個人的には、無意識にとれる姿勢ではない気がしている。

自分は好きだなと思っていたものとか、好きまでいかなくても、ごく普通に受け入れていたものが、知らぬ間に「こんなのあり得ない」と叩かれていることもままある昨今。

ふとすると、
自分の意見が、感性が、ひいては自分自身が、
一緒に否定されているような錯覚に陥る。
別に自分が標的になっているわけでもないのに。

それで自分の「好き」を見失ったり、自ら捨ててしまったりするくらいなら
自分が「好き」と思ったその一部分だけでもくり抜いて、大事にもっておいた方が良いと思う。(そのくり抜いたのを他の人に見せるか否かは、また別として)


自分が何を好きかなんて、意外と一朝一夕には気付けないから。


(文章で15分縛りはむずい…多分20分超えた…。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?