見出し画像

私、赤ちゃんだから、伸びしろしかないわ~!!!の精神で生きたい


明日からいよいよ2021年です。
今年は連載以外にも、読み切り描いたり実用書の描きおろし描いたり、めまぐるしい1年でした。体感的には半年くらいしか経っていないのでは?これから夏やってくるよね?という感じです。修士論文と並行していたので、スケジュール的なものが何気にキツかったかもしれません。今日も、先ほどまで論文とにらめっこしていました。とはいえ、好きなことに全力投球できる時間は、本当に楽しいです。

この1年どんなことをしてきたか、2020年のお仕事をまとめたいと思います。そして最後に、今年の仕事を通して学んだこと、感じたこと、来年に向けての想いを、赤裸々…とまではいきませんが、半裸程度には書き残しておきたいと思います。おもに自分の振り返りですが、未読の方が少しでも作品に興味を持ってくれたら嬉しいです。


【連載】ヒトゴトですから!

祥伝社の「マンガJam」というアプリで連載中です。2019年11月からスタートしました。人事部に異動になった小森さんが山野辺さんと出会ったことから始まるドタバタコメディお仕事漫画です。どちらも女好きのお姉さんたちで、会社ではお互いそれを隠して働いているのですが、ひょんなことから秘密を共有するようになり、変な仲間意識が生まれていきます。

単行本1巻は2020年3月に発売され、現在2巻まで発売中です。


連載は2021年2月に終了予定で、最終巻となる単行本3巻は3月に発売予定です。見事にずっとコロナ禍でした。本当におつかれさまでした。

編集部からは連載の継続を打診していただきましたが、個人的には継続するより新しい作品に挑戦したいという思いが勝り、終了させることにしました。コロナのせいにできればいいのですが、こういうのはやはり自分の実力でしかないので、今後も色々描いて力をつけていきたいです。私ったら、まだ何もできない赤ちゃんだから、伸びしろしかないわ~!の精神です。


【料理本】スーパーで買える「肉」を最高においしく食べる100の方法

ビジネス書といえば…のダイヤモンド社の編集さんからオファーをいただいて漫画パートを担当しています。ダイヤモンド社さんから出ている料理本、というだけで、めちゃくちゃ面白いです。
著者の長田絢さんは冗談抜きでお肉に狂った「お肉大好き♡♡♡」な方で、お肉愛あふれるレシピが満載です。外食の機会が減って、家で料理することが増えたけど、レパートリーが少ない!という方に特にオススメです。

ダイヤモンド社さんから出版されている書籍、ヒトゴトですから!の執筆にも参考にしまくっているし、会社員だった頃も勉強のために活用しまくっていたので、オファーをいただいたときは、驚きと嬉しさがはんぱなかったです。なお、ダイヤモンド社さんから出版されてるビジネス書で2020年の私的アワードはこちらです。


今後も料理本に限らず、ビジネス書や企業コラボのお仕事は受けてみたいですね。ビジネス関連の漫画のお仕事、お待ちしています!!!(大声)
もちろん待つだけでなく、企画書作ったり持ち込んだりもしてみたいな~と思っています。


【読み切り】神様のヒマつぶし

ジャンプ+に掲載してもらった読み切り作品です。担当編集さんと初めて一緒に作品を作ることになって、初めてだし一発目のネームは通らないだろ~と思いつつ気楽な感じで描いたら通っちゃって焦った記憶があります。そして、「サイコホラーですね」と言われて初めて「これって、サイコホラーなんだ…」と知る、といういきさつがあります。何を考えてこういうストーリーにしたのかを語ると野暮になっちゃうので、未読の方はぜひ読んでいただけると嬉しいです!

今回の読み切りだけでなく、ジャンプ+でまた読んでいただけるように、引き続き面白いものを描くぞ!という気持ちです。


【同人誌】佐々木のバカ!

エアコミティアで出した社会人百合漫画に、大幅な描きおろしを加えて出した同人誌です。女性誌の編集部で働く宮本さんと、その後輩の佐々木さんがいい感じになるお話です。全年齢のつもりで、きわどい描写にもいろいろ工夫をこらしたのですが、BOOTH上だとR18になってしまうようです。未成年のみなさん、ごめんなさい。エアコミティアの際は、売上を全額コミティアに寄付します!と宣言して、多くの方からご支援をいただきました。ご助力くださったみなさま、本当にありがとうございました!

『佐々木のバカ!』現在は2箇所のみで販売中です。

電子書籍→ BOOTHで『佐々木のバカ!』を購入する
紙の書籍→ メロンブックスで『佐々木のバカ!』を購入する
 ※メロンブックスは通販品切れ中ですが、店舗在庫はあります!


2020年に描いた作品は以上です!
そして、総括はこんな感じです。

■会社員だったときと同じで、漫画家も、「インプット」と「試行錯誤」と「フィードバック」めちゃくちゃ重要。そのへんを重視している編集さん、出版社と仕事をするのがよさそうだな~。

■ジャンプ+は組織でそれ↑を回しててすごい。(集英社だからできるんだよ…と思う人もいそうだけど、出版社に限らずたいていの組織はどこも「金ない、時間ない、人いない」状態なので、同じ土俵でどうやって頭一つ抜きんでるかが大切なんだろうなぁ…組織で実践できなくても、個人で回すところからやっていけばいいのかなぁ…)

■ずっと仕事してても楽しい~!プロセスを楽しめるのは自分の強みかも。そもそも会社員の頃は休日に漫画を描いていたから…。とはいえ、ひたすら仕事するんじゃなくて、意識してルーチンを外す時間を作って、クリエイティビティ高めたい。

■漫画と学業が充実してて、百合クズ配信ほとんどできなかった!今後どれくらい時間を捻出するか悩みどころ。それと、自分の価値観を言葉で語ることが、漫画描くときの足かせにならないかという懸念もある。言いたいことは全部漫画で描けばいいじゃん!という思いと、漫画では描かないことを語るのはありかな?という思いのせめぎ合い。

■世の中大変なことになってるけど、こういうときでも、エンタメは力を発揮する。つらいときはエンタメに駆け込めばいいし、見たくないものを無理に見なくてもいいと思う。深淵を覗き込むとき、深淵もまた人間を見ているので…。

2020年の振り返りは以上です!
今年も本当にありがとうございました!


来年の抱負
いっぱいエンタメに触れて、いっぱい漫画描くぞ~!!!

画像1


思い立ったら即行動なので、「いっぱいエンタメ」の第一歩として、猥談バーに加入しました。赤ちゃんなので、これから世の中のいろいろなことを吸収して、成長したいです。


それではみなさま、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?