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脳内議事録

認識の解像度を上げるための思索の旅の記録です。エッセイ、トーク、音楽などさまざまなかたちで頭の中を晒しています。…本音は傷つく、高くつく。
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2021年2月の記事一覧

自分自身を作品として考える

自分自身を作品として考える

物心ついた頃から、想像することが好きだった。

思い返してみると、絵に描いたような貧困母子家庭に生まれ、自分自身は入退院を繰り返す病弱な幼少期。貧困かつ病弱という二重苦の中、厳しい現実から逃避するために自然と想像の世界に逃げ込んでいただけなのかもしれない。

幸い家庭内では多大なる愛を受け、存在としての重要感は満たされていた。三重苦をまぬがれ、母のおかげで(また、よき友人たちのおかげで)殺戮系サイ

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さよなら、Clubhouse

さよなら、Clubhouse

Clubhouseから距離を置くことにした。キッパリやめるほどのつもりはないが、毎日続けるほどの動機もなくなった。昔から、私は飽き性らしく、何かに急激にハマっては急激に冷めてしまうところがある。

自分がバカになっていく感じがするClubhouseで自分が開いていたルームに毎日滞在してくれた常連さんや、日々訪れる新規の方などとても刺激的で嬉しい、楽しい、だいすき、ドリカムだった。けれど、それは膨大

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無茶な提案

無茶な提案

世の中のマイナス感情の多くは、感情と論理をうまく分けられないことに起因する。私はそう考えている。

それはそれ、これはこれ。

嫌な気持ちにはなるが、論理的には間違っていないことはいくらでもある。また、良い気持ちにはなるが、論理的には正しくないということもある。

「論理的に正しいんだから、気持ちに固執するな」とか「論理的に合っているからといって、気持ちを無視していいわけじゃない」とか、感情が正し

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有料課金に込めた思い

有料課金に込めた思い

「あなたはエンタメが苦手と言っていますが、noteで月額課金の有料マガジンを販売していますよね。それにはどういった意味があるのですか?」

とても興味深い質問だった。

私のnoteは、人を楽しませるための娯楽としての課金だと思われてしまっているのかもしれない。

誰かを楽しませるつもりなど想定していなかった。けれど、それについて説明したことはない気がする。

今日は私のnote有料マガジン「脳内

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エンタメとの距離感

エンタメとの距離感

どうやら私は、エンターテイメントとの距離感が異常に遠いらしい。

エンターテイメントとは何なのか。辞書によると次のように書かれてある。

エンターテインメント 〖entertainment〗:
人を楽しませるもの。楽しむためのもの。娯楽。(出典:大辞林)

エンタメとは人を楽しませるもの(楽しむためのもの)。

これは、有無も言わさず人類全体にとってよいことのように見える。

直球のエンタメが苦手

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サイコパスだからって優しくないわけじゃない

サイコパスだからって優しくないわけじゃない

サイコパスとプロフィールに書いていると、はじめてコミュニケーションする人から「サイコパスなのに優しいですね」みたいに言われることがよくある。けれど、共感性がないことと優しくないことは決してイコールではない。

共感性はインプット、優しさはアウトプットだと私は考える。

いわゆる共感(情動的な共感)は、誰かの感情というインプット情報に対する反応である。サイコパスの場合、相手の感情に対し、自身の感情は

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させられない幸福

させられない幸福

「させられる」ことに対して、ずいぶん敏感になった時代だなと思う。

ちょっと誰かにさせられるだけでモチベーションがダダ下る。本当はさせられたくなんかない。「やりたいことをやりたいんだ」と心は叫び、身体は黙ってさせられている。

そんな人々に伝えたい。

「タイミング、ちょっと悪い」と。

しなくてもよい仕事現代社会を見渡すと、物質的な意味での需要はほとんど満たされている。別に、やらなくてよいことを

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分かるときには分かる

分かるときには分かる

「すべき」という考えにとらわれて苦しんでいる人をよく見かける。それに対し「すべき」ではなく「やりたい」で考えたらいいよと伝える人をよく見かける。

その結果、相手が「やりたい」で考えるようになった例を、私はまだ見たことがない。

人は、分かるときには分かるし、分からないときには分からないものだ。

分かるときには風が吹いただけで、ちょっと外を歩いているだけで分かる。分からないときには何回言われたっ

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とあるサイコパスの見分け方

とあるサイコパスの見分け方

自分がサイコパスであることを自覚してから約1年、他者の見方が変わった。

「自分には共感能力がないのだ」という前提に立ち、むやみやたらに無慈悲な(に見られる)言動や態度をしないよう心がけるようになった。

また、それとは別に、サイコパスかサイコパス以外か(サイコパシーが高いか低いか)を意識して観察するようになった。

とりわけ、他者の「感情と論理を切り分ける力」の高さについて注意深く観察してきた。

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毅然とした態度で

毅然とした態度で

ほぼ毎晩のようにClubhouseで自分のルーム「サイコパスの部屋」を開いている。

この部屋はいわゆる雑談部屋で、そこにいる人で話題がいかにようにも変わる。特徴としては、話題の幅が広く、かつ1つのテーマを割りとしっかり話し込む深さもあるところかなと思っている。

昨晩もサイコパスの部屋を開いていた。ハラスメントについてとか、外資系企業の実際とか、転職市場についてとか、愛知県のカルチャーとか、ビジ

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強くて弱い、弱くて強い存在

強くて弱い、弱くて強い存在

前回、人はなぜ傷つくのかについて書いた。

その話の延長で、「あなたは強いのだ」と言われた。それがしっくり来ず、「決して、そうではないよ」ということを説明したのだが、なかなかうまく伝わらない。

他者と認識を共有するのは人類の永遠の課題だろう。せっかくだから、もう一度ここで「強さと弱さ」について言語化してみたい。

傷つくことに対するサイコパスっぽい見解私は傷つかない。客観的事実と評価者の主観と受

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人はなぜ傷つくのか?

人はなぜ傷つくのか?

人はなぜ傷つくのかについて語り合った。

語り合って気づいたのは、私は傷つかないということだ。みんなの傷ついてきたストーリーを聞いても、いまひとつピンと来ない。

「やっぱ、サイコパスだわ」とあらためて実感したのだが、「サイコパス」の一言で片付けてしまうと単にウヤムヤになってしまうだけなので、あらためてここで言語化しておこうと思う。

傷つかない「傷つく」というのは、心に痛手を負うとか、心が損なわ

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引き出しを増やす、引き出しから引き出す

引き出しを増やす、引き出しから引き出す

話題が豊富な人を「会話の引き出しが多い」などと言うように、バリエーションの多さを引き出しにたとえて表現することがある。会話の引き出しが多ければ、かゆいところに手が届くというか、どんな相手にも合わせていける柔軟性につながったりする。

同じように、一つひとつの仕事もまた引き出しを例に考えていくと、見えてくるものがある。

受け手の解釈

受け手の解釈

「古いね」と私はよく口にする。

ほとんどすべての場合、単に古いという意味でそう言っている。それ以上でも、それ以下でもない。

「現在の社会システムや時流から考えると古いよね」というような意味で言うことも多い。ただ、それ自体の良し悪しを述べているわけではなく、それと時流との関係性を評価しているのだ。

ところが、それ自体を悪く言っているように勘違いされてしまうことがある。

新しいか古いかを論じた

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