【参加レポート】サイバーエージェント×42 Tokyo就活イベント に参加しました

こんにちは!ウチイダです。note 初投稿です。

先週9月9日(木)に、サイバーエージェントさんと42 Tokyo で共同開催したイベントに参加しました。

参加してから一週間たってしまいましたので、とりあえず色々忘れてしまう前に記事に書いて公開します...

あとから追記するかもしれません。

イベント内容

名前の通り、エンジニア志望の学生向けの就活支援イベントでした。

こういうイベントってたいてい新卒だけとか、卒業後1年以内みたいな縛りがあったりするものですけど、今回は一味違いました。

ウチイダのような、大昔に大学を卒業しちゃったような人間でも参加歓迎!という心の広いイベントです。

2時間半のイベントでしたが、あっという間でした。

お話の内容は、だいたい以下のような感じでした。

・42Tokyoの紹介
・サイバーエージェントさんの採用担当の方からの会社説明
・サイバーエージェントさんの若手エンジニアさんの就活体験談、アドバイス
・42Tokyo在籍22卒内定者との対談(パネルディスカッション)
・42Tokyoからサイバーエージェントさんに内定した方も交えた懇談会

同時に、Slidoというサービス上で参加者が質問を書いていくと、サイバーエージェントの方がそれに答えてくれていました。

なんで参加したの?

ウチイダは新卒でもないですし、今のところ就職活動もしていないので、今回のイベントのターゲットからは完全に外れていたのですが...

サイバーエージェントさんの事業って実はきちんと知らなかったので、学生向けにわかりやすくいろいろ説明してくれそう、と思って参加を検討していました。

あと、サイバーエージェントさんが採用に力を入れているというのを聞いたことがあったので、どういうプレゼンをするのかなあというのが純粋に興味があり。。。

エンジニア採用難のなか、どんなことをしているのかな~という、興味本位での参加。ひやかしですみません。。。🙇🙇

サイバーエージェントさんの会社紹介

めっちゃ入社したくなりました。ついこの前、個人事業主になったばかりなのに!(笑)

たくさん素敵なお話を聞かせてもらいましたが、僕のようにプログラムを書く人の目線で、すごいなあと印象的だったのは、

・「ENERGY」という、技術者向け支援制度があるそうです。めちゃめちゃ手厚い!
https://www.cyberagent.co.jp/techinfo/info/detail/id=25671
・内定者さんが入社前にバイトで実務に入れるということに加えて、本人の希望を聞いてくれるとのこと!
・多くのプロダクトを持っているので、自分の興味や価値観にあったプロダクトにかかわって仕事ができそうだなと思いました

エンジニアとしての視点ではなく、お話を聞いていて素朴に思った感想は、

・採用担当のお二人(三谷さん、森さん)のCA愛、、、心から、一緒に働く仲間を増やしたいと思っている様子でした。三谷さん熱い人事のいる会社はいい会社だと思います。
・サイバーエージェントさんで働いている人は、「素直でいい人」が多いというようなことをおっしゃってました。キラキラバリバリしてる(勝手な偏見に基づく)イメージがあったので、意外でした。実際に若手エンジニアさんが話している様子を見ていても、たしかに「素直でいい人」な感じでした。
・若手エンジニアの二人とも、まだまだ勉強中ですって言いつつめちゃくそ優秀...こんなレベルの新人が毎年入ってくるで思うと、先輩も気を抜けないし刺激になりそうです。

ぶっちゃけ懇親会

若手エンジニアさんたちから、いろいろお話が聞けました。

この場で、懇親会のお話の内容について書くのも野暮だなあと思いますのでガッツリ省略しますが。。。(笑)

一点、42Tokyoからの内定者さん含めて、皆さん口をそろえて言っていたのは、「サイバーエージェント、難関かもしれないけど、とりあえず選考受けてみよう!やってみないとわからない!」ということでした。

やっぱり、行動を起こすのが大事ですね。

だけど、もう新卒じゃないしなあ、、、と思ってたら

サイバーエージェントすごいけど...自分は対象にならなそうだしなあ...という、僕のような属性の、そこのあなた!

本日、サイバーエージェントさんから、エンジニア向けの3か月間のGoのトレーニングコースが告知されました!

3か月間って、Piscineより期間長いですね...!

見たところ年齢制限は無く、業務でプログラミングを扱っているということだけが条件のようなので、行動を起こしたくなっていたらチャンスです。

募集上限20名ということなので、なかなか狭き門だと思いますが、チャレンジする価値はあるのかなと思います。

サイバーエージェントのことをもっと知りたければ

なんか、怒涛のお知らせみたいになってますけど...(笑)

エントランスブック読んでね!って採用担当の方がおっしゃってました。

読めば読むほど、ほんとに採用に力入れているんだなあというのを感じます。

従業員にとって、「サイバーエージェントで働くメリット」がすごく明確に打ち出されてて、めちゃめちゃ入社したくなりますね。(笑)

身の回りで、「エンジニア採用できないです」って嘆いてる人事の人とか多いんですけど、参考になるんじゃないかなーっと思いました。

42Tokyoの紹介

コンセプトムービーを流してから、長谷川文次郎さん(事務局長)から42Tokyoで学べることや、オンライン化への取り組みが紹介されました。

ウチイダがPiscineやってたころは、まさか完全オンラインで継続できるようになるとは思っていなかったので、すごい変化したなと改めて思いました...

せっかくなので六本木のMacで課題やりたいですけどね。。。

Slidoには、42Tokyoについての質問もいくらかあったので、参加者の方に興味を持っていただけたのかなと思います。

本科で待ってますので、ぜひPiscine受けてみてください。

また、面白いゲーム?がリリースされました。

こちらのゲームをクリアすると、1次試験を免除してPiscineに臨めるようです!すごい...

まとめ

サイバーエージェントさんの回し者みたいになってしまった初投稿記事でした。。。

サイバーエージェントさん、エンジニアさんにとっては、すごく働き甲斐のありそうな会社だなという印象を持ちました。

あと、イケイケな雰囲気というのはちょっと認識を改めます。(笑)

しばらく転職(というか、就職)する予定はないのですが、もし機会があって、応募のタイミングがあれば、サイバーエージェントさんにも挑戦してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?