見出し画像

読書の記録ほか③

今日は、ほか。

今年のGW前後に「豊後無双」で有名な女流麻雀プロの豊後葵さんのYouTube動画「豊後散歩」が面白くて、一気見(たくさんあってまだまだ見きれていない)。

その豊後さんが主に勤めている雀荘がノーレートで、しかも近所にあることがわかって、時々顔を出している。

まともに麻雀するのは2013年の6月以来で、その前は15年ほどの麻雀歴。

15年間それなりに打って、11年休んで再開したら、気づいたのは、自分が弱くなってるのもあるけど、多分世間の麻雀プレイヤーのレベルが上がってる。オンラインゲーム(以前は東風荘くらいだった気がする)、Mリーグ(2018年〜)、数多の戦術本、戦術動画、麻雀AIの影響と思われる。
手捌きがおぼつかなくても、打牌選択はしっかりしてて、牌効率は間違わないし、滅多なことでは振り込まない、て感じの若いプレイヤーが結構いるんだなと。

また、オンレートでは打たないと決めているけど、都内には片手できかないほどのお店の選択肢があることにも驚いた。

戦術動画や戦術本で学んだことを実践で確認しながら、自分ももう少し強くならないと。強くならないといけないわけではないけれど、卓上で見えるものが増えて面白そうだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?