見出し画像

直近の小さな進捗

正直アイデア段階で語れるものが久しくなかったのですが、いくつか更新をしたのでポートフォリオ充実のためにも羅列しようと思います。

パッケージのアップデートが出来るようになる

はい。実は今まで気をつけたこともありませんでした。これでpipとかyarnとかで入れたパッケージを更新してセキュアに出来ます。

GitHubとSSH接続

これは便利でした。Linuxのsshはもう文献が異常な量ありますしね。今まで食わず嫌いしていたのが勿体なかったですね。
http通信だと毎回ユーザー名とトークンを入力する必要がありましたから、それが無くなると生産性が段違いです。
それから地味に効いてくるのがアクセストークンを管理・更新しなくて良くなったことですね。微弱だけど長期的なデバフが消えたような爽快感です。

Next.jsでPrettier

Prettierというのは、プログラムの記述宗教を強制的に改宗させる仕組みです。たとえば、変数宣言で

let a : number = 0; //全ての意味で区切り、行末カンマ
let b:number = 0    //変数の定義は詰めて、行末はカンマなし

派が居たとき、強制的にどちらかに揃えられます。(揃える設定ファイルを書きますが。)なんとなくいい感じのコードを書き続けられ、筆者のテンションが維持されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?