見出し画像

ウィークリーミーティング #51

愛知にいる稲冨と鹿児島にいる坪山。
毎週不定期に20時から1時間程
Zoomにて定例会議をしています。

・冒頭で雑談10分
・前半10分で今週の反省
・中30分で今週の小話
・後半10分で来週の目標を立てる
という流れで本日も進行。

冒頭は

【星のカービィの話】 

星のカービィは今年2022年4月でなんと30周年を迎えます。

特設サイトはこちら。

僕らが小学生の頃は、
アニメでカービィ
コロコロコミックにもカービィ
GBAで夢の泉DX
ゲームキューブでカービィのエアライド

等々。
そう、世代ど真ん中なワケであります。
特に稲冨は、ゲームはもちろんサントラCDまで購入してコンサートを聴きに行くほどの大ファン。
カービィの話をさせたらずっと喋ってます。

そんな星のカービィですが、先日完全新作の初の3DアクションRPG

星のカービィ ディスカバリー

がリリース。

あのピンクの体でポヨポヨ走り回る姿。
癒やされます。30年の人気にも頷ける。

ゲームに詳しい人ならご存知かと思いますが、
カービィのゲームは「序盤に仲間になる新キャラが裏切る(はたまたラスボス)」という平和な見た目とはかけ離れた闇のジンクスがあります。

それをカービィは特に驚きもせず、無感情で「ポヨ!」と暴力だけで解決します
強大な野望にも闇の力にも、とりあえずボコします。ハンマーとかで。
そういうゲームです。カービィって。

そんなこんなで今作でも最初に仲間になる新キャラのエフィリンがゲームの予告PVの段階から酷い仕打ちを受けていました。可哀想に。

Googleのサジェストもこの通り。
まだ登場してもいないのに。

カービィディスカバリー、発売から約2週間ほど経ちますが、各所から絶賛の声が聞こえてきます。
ストーリー、グラフィック、アクション、やりこみ要素、etc…

果たしてエフィリンは裏切るのか!
僕も5月くらいに購入してプレイしてみようと思います。


第51回議事録、始めるzoy🍅


【今週の稲冨】

って思うこと、あるじゃないですか。

YouTubeのコメントとか。
読んでる本の名言とか。
芸人さんのおもしろたとえツッコミとか。

前回同様、まだ魔法少女まどか★マギカの熱が冷めやらぬ稲冨。

いよいよ週末に
【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語】
を視聴。

アニメ本編にて、その身を賭してすべての魔法少女たちを残酷な運命の連鎖から解き放った鹿目まどかとその仲間たちのその後を描いたストーリー。

公開当時(2013年くらい)、ストーリー的には賛否両論あったみたいです。エヴァの映画みたいに。
稲冨も、アニメ本編が完璧すぎるが故に「素直に劇場版での続きが嬉しい」という思いと「蛇足とまでは言わないけどこれ…どうなの…?」という思いが交差しました。

稲冨のいいところは「感想がど直球で忖度が無い」んです。

オススメしたものが気に入らなければ「俺には合わない」と素直に言うし、美味しくないものには「あんまり美味しくない」とその場で言います。

陰口とか人目を気にしたおべっかを言わないのは彼の最大の長所です。(そのせいで本人は何度か"失敗"しています)

それ故に彼が「微妙だった」というものはほんとに微妙なんです。

劇場版の視聴後、モヤモヤとした気持ちのまま映画のレビューを見ていると"正しく俺が言いたかったのはコレだ!!"という感想を稲は見つけました。


そして話は冒頭に戻ります。

コレ俺が言ったことになんねぇかなあ!!


まどマギ、まだ見られてない方は見てみてください。
Netflixで見れます。

可愛らしい魔法少女たちが元気に頑張るほのぼのアニメです。



【今週の坪山】

土曜日に春の嵐が吹き荒れる中、仕事でした。

現場で車が泥のぬかるみにハマってしまい、アクセルを踏んでも出られない状態に。
前進も後退もできず、後ろから押してもらってもどろんこから出られなくなってしまった我が愛しの愛車SUBARUインプレッサ(愛称:サバちゃん)
(画像はぬかるみから出られたときのもの)

仕方がないので、現場に材料を持ってきてくれた大型トラックに牽引してもらうことに。
他の職人さんたちも手を止めて僕の脱出を手伝ってくれます。

はい。このドロ沼とかけまして!
なんでこんな嵐の中手伝わなきゃいけねぇんだよ
と解く。

その心は!

どちらも「ふかい」でしょう。

つぼっちです!


「多分、牽引用のグッズが搭載されているはず。探せぇ!!」という大工さんの鶴の一声で、牽引用のフックやワイヤーと引っ掛ける箇所をその場にいたみんなで探します。ガヤガヤ

車のフロントを見ると、明らかに開きそうな部分が!きっとコレだ!マイナスドライバーでこじ開けます。

そしてトランクの隠し収納から牽引用のフックを見つけ出します。
まるでリアル脱出ゲーム。
まぁ噛み砕いて解釈したらそうなんだけど。
ドロ沼からの脱出】みたいな。

シャキーン!!

これにて準備完了。
ダンプカーで引っ張ってもらいました。
大雨が降る中、無事ドロ沼からの脱出に成功!
サバちゃん、よかったね。ごめんね。

その後はせっかくなので泥まみれになった車体と車内の大掃除。。

バッテリーが上がったりパンクしたり
そういうトラブルにこうして落ち着いて対応できるのって【大人】ですよね。
大工さんや他の職人さんたち、凄くカッコよく見えました。

災害時やレジャーでの遭難など。
非常時のトラブルにも冷静に対応できる"大人"になりたいなぁ。
ってかリアル脱出ゲームみたいでホンマ超楽しかったなぁ!!

って話。


今週はこんな感じ。

さて、来週の目標は

稲冨 母の日のプレゼントを購入
   王様ランキングを視聴
   春物に衣替え

坪山 まどマギ映画視聴
   ゼノブレイドを進める
   過去問を解いて試験の勉強



次回は4/13(水)予定。

桜舞う新学期。新生活。
新たな季節には、もう慣れましたでしょうか🌸

散るという
飛躍のかたち
花びらは
ふと微笑んで
枝を離れる



僕の好きな俵万智さんの短歌です。
俺が言ったことになんねぇかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?