見出し画像

ウィークリーミーティング #60

愛知にいる稲冨と鹿児島にいる坪山。
毎週不定期に20時から1時間程
Zoomにて定例会議をしています。

今週の冒頭は

【上半期の反省】

6月も中旬ということで、少し早い気もしますが2022年の上半期の反省。

坪山の場合、建設中のマイホームのことに奔走してある意味充実してました。
資格の勉強やサブカルに触れる時間もしっかり取れたのがよかった。
下半期は植物に詳しくなる勉強と会社の重機を動かせるようになりたい。
1番面白かった稲冨の話は#42のギャンブル一家の話。


稲冨の場合、ブログを更新することに注力できた。

先日、ブログを読んだ人からコメントが来てすごく嬉しかった。
年内に総計100記事UPを目標に下半期も継続。
1番面白かった坪山の話は#41の図書館の自習室の番人の話 (スペース回の為議事録なし)
あとはずとまよのライブが最高だった。
俺の今年のピークは間違いなくあの日


下半期もどうぞよろしくお願い致します。
60回目の議事録始まります。
最後にお知らせあります。




【今週の坪山】

GWに隣町のじいちゃんの家に遊びに行ったときのこと。
ふと食卓から壁にかかっている時計を見ると、時間が止まっていました。

「じいちゃん、時計止まってるけど電池切れじゃない?交換しようか?」
と聞くと、
「ううん、あの時計ね、もう壊れちゃって電池変えても動かなくなっちゃった。」
と少し寂しそうなじいちゃん。

壁から時計を外して電池を交換してみるも、確かに時計は動きません。

実はこの時計、おじいちゃんが現役で中学校の理科の先生をしていた頃に、60歳の退職祝いに担任をしていたクラスの生徒たちからもらったもの。
かれこれ20年以上、おじいさんと一緒にチクタクしてたわけです。
時計を見つめて

「じいちゃんはこれ捨てられないから代わりに捨ててくれないか。」
と僕に頼んできました。

その時僕は決心しました。
絶対直そうと。

しかし町の時計やは店じまいしてるし家電やさんに持っていっても修理はできないとのこと。
掛け時計なんて1000円で買える時代。
修理する人なんてもう稀なのかも。

そして僕は決心しました。
自分で直そうと。

はい、カパッと。蓋をオープン。
学生時代に何気なく高専で過ごした5年間。
そこで培った自分の潜在能力に気づきます。
そう。なんとなく、回路がわかる。

これが時計の回路。これが音がなる回路。
これが振り子の電磁石か。。みたいな。
ざっくりとわかります。直せそうだなこれ。

全体をきれいに掃除をして、時計の部分の回路を少しいじったらちゃんと動くようになりました。

きっとじいちゃん喜ぶぞ。。
なんてったって思い出の時計を孫が直してくれたんだから。

そして今週、いざおじいちゃん家へ。
「じいちゃん、時計、直ったよ。」
と時計を渡すと

「いくら払えばいいの?」

と間髪入れずに言われました。
感動のサプライズが台無しだよ。じいちゃん。
お金いらないよ。。

歳取ると、できないことは増えて、
【お金で解決!】になっちゃうんだな…。

今日もじいちゃん家の掛け時計は元気に動いてます。多分。




【今週の稲冨】

髪が伸びたので散髪に出かけた稲冨。
道中、部活帰りの男子高校生の集団に会います。
運動部かな。青春だなあ、と自分の学生時代と重ねる稲冨。

しかし、彼らが手に持っていたのはスタバの新商品 The メロン of メロンフラペチーノ。

気持ち悪!!何イキってんだよ!と不快感丸出しの稲冨。
運動部が部活帰りにスタバ行ってんじゃねぇよ!
アクエリとか三ツ矢サイダーとかがぶ飲みなんちゃらとか飲めよ!!
フラペってんじゃねぇよ!!!気持ち悪い!!

だからミーハーな奴って嫌なんだよ。
期間限定物とかテレビでやってたものにすぐ飛びつく人たち。

流行や話題に流される人にはなりたくない。と
自分の意志を持てない現代の若者を憂う稲冨。

散髪も終わり、久々にマックでも食べるか。と昼ご飯にマクドナルドに立ち寄ります。

稲はマックのポテトが好きなので、ポテト以外、ハンバーガーと飲み物にはあまりこだわりがありません。
そして注文したのが、たまたま期間限定で安くなっていたビッグマックのセット。

ビッグマックとポテト、そしてコカコーラゼロという組み合わせに何か違和感を覚える稲冨。
そして気づきます。

これ、アメリカのボディビル大会で優勝したなかやまきんに君が減量解禁して食ってたメニューじゃねぇか!!

ミーハーが何だって?
期間限定が何だって?

結局自分にも意思や信念などは無く
ザ・きんにくTVの思い通りに転がされていたことを思い知る稲冨でした。

パワー!


今週はこんな感じ。

さて、来週の目標は

稲冨  積読書の消化
    ジムに行く
坪山  ゼノブレイド進める
    引っ越しの準備   

など。

次週から、実験的に一旦noteでのウィークリーミーティングの記録はお休みして、Twitterのスペースでした話をYouTube上にアップする形に移行しようと思います。(リンクはまた別途貼ります。)

次週61回は素数!ヤー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?