記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

Return of the obra dinn 特定過程メモ

Return of the obra dinnの自分の特定過程。
ネタバレしかないです。
[以下は攻略サイトとクリアデータを見ながら思い出して書いてます。]

イメージをやたら重視したので、ある程度人物が判明した時点でスケッチを見ながら「こいつは酒飲んでガタイいいからロシア人」「こいつは中国人っぽいから中国人」「制服着てるからえらい奴」みたいにあたりをつけてから、再度見返すという方法を取っていた。

1.ロバート・ウィッテレル 船長
「船長!開けてください!」って言ってるからドアの向こうにいるやつ。

2.ウィリアム・ホスカット 一等航海士
船長の自殺シーンでご丁寧に「妻の兄で親友のあいつを撃ってしまった」と説明してくれたので確定。

3.エドワード・ニコルズ 二等航海士
ウィリアムが確定した時点で同じ制服のやつは全員航海士と決めつけ。
その後、殺人のシーンで名前が出たので確定。
こいつ悪いやつだなぁ~…
タンさん復讐できててガッツポーズ。

4.マーティン・ペロット 三等航海士
奥さんが名前呼んでたので確定
死因は取引の章でしかわからないのですごく心配した。
えらいね…よく頑張ったね…

5.ジョン・デービーズ 四等航海士
航海士ではないのかなと最初は思ってたけど「あの新入りめ…」と呼ばれていたので、「ああ、こいつハブられてるから処刑の時にこんな位置にいるのか」と確定。
ピタゴラ殺人犠牲者その1。

6.アルフレッド・クレスティル 甲板長
助手がフランス人、フランス人は一人しかおらんからその上司、と確定。
死に際が個人的に一番カッコイイなと思った。

7.チャールズ・マイナー 甲板手
結構ギリギリまでわからなかった。
八つ裂きにされたという点と、マバのキャラが濃すぎたので、マバがチャールズ・マイナーだと誤認してたせい。
途中でその思い込みに気づき、「色が全体的に白いからこいつでは?」と偏見で確定。
死因も連鎖的にわかって気持ちよかった。

8.ヘンリー・エバンズ 船医
「まずは渡されたものを全て見る」というこの手のお約束で安否確定。
「モロッコ どこ」でググってしまった。知識がない…。
エバンズが足を切られてるシーンでそれっぽいカバンがあったから、あたりはつけてた。

9.ジェームズ・ウォレス 船医助手
エプロンみたいなのしてて陽気に酒盛りしてるから、スケッチの段階では料理人だと思ってた。
フォルモサ王族の傍でそれっぽいカバン持ってたので確定。
他の場面にも結構いたけど、死に至る病の開放が遅かったので、偉そうとは思ってなかった。確かに偉そう。

10.ウィンストン・スミス 船匠
「親方!」と言えばそりゃ大工でしょと。
ただこっちの方がスケッチだと若そうに見えたから誤認。
改めて「親方!」のシーンを見直して、マーカスを止めてたので確定。
好きだよお前。かっこいいよ…。
死亡シーンを見てから、作業室から出てきてるところを確認したので、少しウルっとした。

11.マーカス・ギブズ 船匠助手
「親方!」と叫んだほうなので助手。
親方はお前の敵ととったぞ…!

12.トーマス・セフトン 料理人
「フライにするぞ」で確定。なんでも料理するな。
尾っぽビンタで死んでるのちょっと笑ってしまった。

13.エーミル・オファレル 家畜番
料理人が確定したおかげで「じゃあ傍でエプロンしてるこいつが家畜番だ」と確定。
本当にスケッチばっか見てるな…。

14.クリスチャン・ウォルフ 掌砲長
「ウォルフ、号令を」と処刑シーンで言われてたので確定。
怪物が…大砲を撃った…??と確定させたけど、アクバルでもよかったのか…。
それはアクバルが可哀想じゃない?

15.オーラス・ヴィアテル 掌砲手
スケッチで掌砲長の隣にいたので…。本当にスケッチ頼りだな!!
ピタゴラ殺人犠牲者その2。反乱しようとしてたけど…。

16.ダンカン・マッケイ 事務長
本当にわからなかった。
スケッチの段階では船医のそばにいたから船匠助手かと思ってた。
お役職系がだいたい判明したあたりで消去法で確定。
こいつ他の場面で本当にいないなぁ。
死因は船外に放りだされてるシーンで「一人だけ気取った服を着てるやつがいるっぽい」と確定。
その後、ちゃんと船上にいる人も見たから大丈夫

17.フィンリー・ドルトン 操舵手
スケッチをぼんやりみながら、「舵を握ってるから…まさかこいつ?いやいやそんな安直な」と思ってたら確定してしまってビビった。
食べられたんだろうな~と思ってたら本当に食べられてたのか…。
溺死でもよかったっぽい。

18.エドワード・スプラット 画家
下痢便圧迫死画家
こいつの排泄音を何度聞かされたことか…。
ズームした時にサインが出てきたので「え、それアリ!?」と驚いた。てっきり画家は消去法で決めると思ってたので。
彼のスケッチに大いに助けられたけど、下っ端系の身元確認のために何度も排泄音を聞かされたので、そっちの印象が強い。

19.アビゲイル・ホスカット・ウィッテレル 乗客
船長の丁寧な遺言で確定。
落ちてきた柱にゴチン!(怪物に撲殺でもいいらしい)

20.ヌーツィオ・パスクア 乗客
運が悪い…
その後の船上裁判(プレイヤーは先に船上裁判を見るけど)で確定。
ストレートなダイイングメッセージを残してくれた。

21.エミリー・ジャクソン 乗客
少ない女性乗客その1
鉄砲を放った豪気さから「嬢なんて呼ばれないでしょ」と偏見で確定。
ゆ…指輪…?

22.ジェーン・バード嬢 乗客
女性乗客その1が確定したので、そのまま確定。
幸せになれよ。

23.リム・ブンラン 乗客
「リムさま」と散々呼ばれてるので、王族、女性と確定。
死因がわかりにくい…最初は首に噛み付いてるから捕食かと思ったけど、確定せず、シーンを見返して「絞殺」と確定した。爪でもいいんだ…爪はカニの特権だと思ってたから。

24.シア・イトベン 乗客
「ベン!」って呼ばれてたので。「イトベンをベンって言うか??」
死因は当てずっぽうでやるしかなかった。身体切断→失血死だと思ってたんだけど、失血死ないし…う~~~んと
凍死→毒で確定してしまった。不思議な力で老衰かとも思ってたのに。
この時点ではあまり納得いってなかったけど、取引で「そういう毒かぁ」と
スケッチだとこいつも王族に見えるけど…老人だから座ってるだけ?

25.タン・チョウ 乗客
フォルモサの一人、消去法。
撃つなって言われてもそらぁ撃つよ。

26 ラウ・ホクセン 乗客
死因の特定に悩んだ。
最初は船上裁判なので「船長」が「銃殺」だと思ってたが、確定しないので、シーンを見返した。
当たってるの一人だけとかそんなのアリ??
他のメンツはちょっと嫌だったのかなぁ。
あからさまに冤罪だし。なんで自白したんだろ、通訳が意図的に?

27.ズンギ・サーティ 司厨手
制服であたりをつけて、消去法…だったと思う。
死因は少し悩んだけど、初見の段階で「トゲにも見えるけど、この状況と出血の仕方から流れ弾の可能性もあるな…」と記憶していた。
なかなか確定しなかったので、やはり流れ弾かとシーンを見返して確定。

28.フィリップ・ダール 船長付き司厨手
服が司厨手だし、「20年も~」というところから「長い=偉い=船長付き」と確定させた。
取引のシーンを見るまでは衰弱死したのかなぁと想像していた。

29.ポール・モス
名前を呼ばれてたので確定。彼の服装のおかげで「司厨手」のアタリがつけられた。
君も画家の排泄音聞いた?

30.サミュエル・ギャリガン 二等航海士付き司厨手
二等航海士が裏切った際に連れて行った「司厨手」で確定。
死因はなかなかわからなかった。シーン見返して「何か刺さっていて、その前にイトベンに襲われてるから…ナイフ??」と確定させた。これはかなり当てずっぽう。
ナイフあったのか…。

31.ロデリック・アンダーセン 三等航海士付き司厨手
制服とスケッチで三等航海士のそばにいるから確定。
死亡シーン見てから、三等航海士とご飯運んでるシーンを見て悲しくなった。

32.デービー・ジェームズ 四等航海士付き司厨手
最初はこいつが事務員かなと思ってたけど、制服と四等航海士の傍にいたので確定。
四等航海士ハブられてたっぽいから、傍にいてやってるんだなと勝手な思い込みをしてた。
気が弱そう。

33.ピーター・ミルロイ 士官候補生
爆殺くん
どこでトーマスに助けられてたのかはよくわからなかった。
爆殺の時助けようとしてたのか…。

34.トーマス・ランケ 士官候補生
士官候補生はアタリをつけてたので二択だった。
ピーターを助けようとしてたシーンが全然わかってなくてごめんな。

35.チャールズ・ハーシュティク 士官候補生
ゲロで特定(かわいそう)捨て身でカニを倒したのにな。
捨て身の焼死を評価した。
さすがにここでピーターは刺してないよ…それは…あんまりだよ…。

36.オミッド・グール 檣楼員
檣楼員はリ・ハン感電死シーンでかなり絞ってたが、剣で特定。

37.ティモシー・ブーテメント 檣楼員
入れ墨。入れ墨を発見した時は感動した。

38.リ・ハン 檣楼員
ギブアップゾーン。
中国人檣楼員が本当にわからなくて、これは攻略サイトを見てしまった。ごめんなさい。
感電死はわかりやすい。
く…靴!?

39.ジャン・ジエ 檣楼員
わかなくて攻略サイト見ましたごめんなさい。

40.ホン・リ 檣楼員
ごめんなさい…。本当に頭の中がごちゃごちゃになってて…ごめんなさい。

41.リー・ウェイ 檣楼員
ハンモックで身元特定。自力でわかった中国人檣楼員は彼だけ。
クラーケンはすぐバラバラにするから身体切断で確定。本当にイメージで何もかも決めてる…。

42.ニコラス・ボッテリル 檣楼員
「ニコラスがやられた!」のセリフから前のシーンで死亡してたので特定。

43.マバ 檣楼員
中国人檣楼員以外確定させたあたりでオミッド・グールとの二択になった。
最初なぜかこいつがチャールズ・マイナーだと思ってた。
バラバラになってるし…そもそも見た目が濃いんだよこいつ。
途中で「この見た目でフランス人なわけないだろ!」と感電死のシーンでマストにいたから、チャールズは外し、とりあえず檣楼員にして二択になった。剣で消去法判断。入れ墨で判断できないよ…

44.ルイス・ウォーカー 檣楼員
ハンモックのヒントをもたらした貢献者。
手帳が埋まらなくてウロウロしてたら、偶然現代パートでハンモックと番号を発見。
これで特定すればいいのか!!!と閃いたあの瞬間。
現代パートにあるということは最後まで生きていた檣楼員、と確定。
ありがとう。

45.レオニード・ボルコフ 檣楼員
見た目で「ロシア人だ!」と決めつけ。

46.アラルクス・ニキシン 甲板員
見た目でうっかり確定したロシア人ズ。
三人一緒にいる場面も確認したので、ロシア人なのはわかってたけど…

47.アレクセイ・トポロフ 甲板員
職業は「崩れた荷物」で甲板員だとわかったので、実質二択。多分、こいつが最初に確定してしまったロシア人。(曖昧)
に…荷物…?
ロシア人ズは早い段階でスケッチと賭博シーンで決めつけてたので、どういう順番で確定してしまったかが曖昧…。

48.ネイサン・ピーターズ 甲板員
会話から兄弟甲板員と確定。うっかり兄がそのまま当たってしまったので、そのまま身元確定。
死因はボートから落ちてるシーンを見返して、船上にいない人物で確定。

49.ラーズ・リンデ 甲板員
デンマーク野郎。時代背景からこういう罵りって多いのかなぁと思った瞬間。

50.ジョン・ネープルズ 甲板員
名前呼ぶの助かる。
死因がちょっとわかりにくかったけど、会話からフィリップ・ダールご乱心か~と確定させた。

51.レンフレッド・ラージューブ 甲板員
死亡シーンでいないインド人ズで確定。インド人同士で固まってくれててわかりやすかった。
早い段階で病死しちゃったけど、この時代にはよくあったろうし、この後の惨劇を見ずに済んでよかったのかな…。

52.アブラハム・アクバル 甲板員
インド人ズ二択。当てずっぽうだったと思う。
こいつは別に大砲を人に当てようと思ってたわけじゃないから…。

53.ウィリアム・ワシム 甲板員
二択で当てずっぽう。
荷物に圧死されちゃってかわいそうに…。

54.ソロマン・サイド 甲板員
親の咳より聞いた咳。
サイド…なんか飲めって…。
プレイ後半は咳き込むサイドと心配そうにするインド人ズの絆を横目に何度もハンモックを確認してた。
ごめんね。

55.ハマドウ・ディオム 甲板員
ハンモックをサイドの咳死亡シーンと画家下痢便シーンでわけてたので特定…させてたはずだけど、途中で頭がこんがらがってきて当てずっぽうだったかもしれない。
トゲすごい。

56.ヘンリー・ブレナン 甲板員
ブレナン!って呼ばれてるシーンで一応近くにいたから、こいつのことかなぁ…と確定。
全体的にこいつなんか恐いなぁという印象が強い。
こいつが特定したあたりで「処刑シーンで発砲してるのは恐らく全員甲板員か。確かにそういう汚れ仕事は一番下にやらせるよな」と納得してた。

57.アレクサンダー・ブース 甲板員
多分…ハンモックでわけてたと思う…。
死因はネイサンと同じ、ボートから落ちてる、船上にいないで特定。

58.パトリック・オヘーガン 甲板員
「オヘーガン!生きてるか!?」「死んでるで」特定。

59.ジョージ・シャーリー 甲板員
ハンモック比較で特定。
掌砲長死亡の前のシーンで掌砲長の後ろにいたから、多分巻き込まれたんだろうな、と掌砲長と同じ理由で死因確定。

60.サミュエル・ピーターズ 甲板員 
うっかり確定しまった兄弟の兄貴。リンデが近くで怪しいことしてないかジロジロ見たけど、自力で発見できなかった。
上にいたんかい。

後半はアナログメモもごちゃごちゃになってしまってて、結構当てずっぽうでうっかりが多かったかもしれない。
シーンを見返しながら「こいつ…この時はここにいたのか…こんなことしてたのか…」としみじみしてた。
60人の人が確かにここにいたんだな…と現代パートに戻るたびになんとも言えない感情になってた。

お世話になった友達全員に焼き肉とかおごりたいです。