見出し画像

動画編集中年初心者男の日記③

前回の動画noteからの続きです。

前回に書いた、

①ビルのテナントを写すシーンで、自社以外の部分はボカシを入れろ

②動画の長さは後で音声を入れるのだから、音声に合わせて長さを調整しろ

への挑戦もさることながら、パワーポイントでスライドを作り、そこのナレーションを吹き込む事がまだでした。

1.パワーポイントは画像作成に変更

パワーポイントでスライドを作り、解説する駄作動画は以前こちらを作っています。

動画を戦略的に学ぶなど考えずに、パワーポイントに音声を入れてとりあえず形にするだけのものでした。

しかしパワーポイントで作ったスライドに音声を入れても、最終的には全体的にナレーションを入れます。またマイクロソフトフォトでの動画編集には動画ファイルだけでなく写真も使う事が可能。ならパワポのスライドは写真にした方がましだという事に気づきます。

そんな訳で、パワポスライドを本日朝は作ったけど、結局jpgにしてフォトのストリートボードに挿入としました。

参考にしたサイトはこちらです。

2.モザイクはshotcutで何とか形にした

実はshotcutは船を撮影しに行った後の編集で役立ちそうと自分のPCにインストールしていました。その後ほとんど生かさず放置だったのだから、自分がいかにビビりで一歩踏み出す事に躊躇していたか痛感しました。

わずか4秒の動画でしたが、下記サイトを見て自分にとって理解しやすい表現を探しながら恐る恐る実行すると出来ました。

モザイク動画は上司に見せて、大丈夫と言われたのでこれで無料ソフトでの作成方法を身に付ける事が出来てほっとしています。

3.「テキスト」を使えばテロップ(字幕)出来た

もう一つ出来ずに悩んでいた事、字体は何でもいいからテロップを入れるお話はこちらを見ながらやっていきました。

ここまで出来たので、後はナレーションを録音し、BGMを入れて出力すれば、動画案は完成する見通しが付きました。

今日の行動で、自分がいかに動画編集にビビりだったか痛感。編集の方向性や戦略、あとは有効な時間の活用があれば、趣味で行いたい事は山ほどあるので挑戦したくなってきました。

本日は人間0から1にするのが最も大変だと痛感した1日。


ここまでご覧頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします。頂いたお金は取材のために使わせていただきます。