見出し画像

北海道寿都町道の駅へ行こう!

昨日はnoteを休みました。バームクーヘンの日にちなんで伊豆大島・地層断面を紹介。本日は最近政治問題で道内はもとより全国的に名前が知られる北海道寿都町にある道の駅を紹介します。(訪問2018年10月27日)

画像1

寿都町の中心部・国道229号の旧道沿いにあります。

北海道寿都町全体

寿都町の位置から確認。札幌からも函館からも遠い後志地方の町です。

市街地

道の駅は寿都町の中心部、漁港のそばにあります。警察の管轄が後志地方なのに札幌でなく函館というのが面白い。ちなみに車は札幌ナンバーです。

画像7

売店と飲食カウンターに立ち寄ります。

画像4

売られている土産は水産品が多いです。

画像5

しらすの佃煮などがありました。

画像6

意外なのは蜂蜜が販売されていた事です。

画像8

食事メニューは訪問時秋だったので、オリジナルのっけ丼がありました。

画像9

ほっけめしにホットサンドもあるのはいいですね。

画像10

しかし自分はうどんに。お腹がいっぱいでした。寿都町の岩のりを使っています。

画像11

その他のメニュー(一部は先程取り上げています)。

画像12

地元の自家製牛乳を使ったアイスで締めます。


寿都町に道外から訪問する方は、開館日ならぜひ寄って下さい。ただ車がないと行きにくいです。

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします。頂いたお金は取材のために使わせていただきます。