見出し画像

ANA・B787-10を国内線で搭乗・撮影!

皆様明けましておめでとうございます。

今年もマイペースで旅noteを書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

さて年始はANAの国際線機材に乗り、撮影するために1泊2日で東京へ小旅行。最大のお目当ては普段は成田ーマニラ・シンガポールなどに就航し国内線では見かけないANAのB787-10です。なんと国内線の年末年始増便、しかも新千歳ー羽田に就航。これは乗らなきゃと12月中に急いで計画を立てました。

1.1月2日の搭乗と写真

搭乗したのは1月2日。前日元旦は新千歳空港に大雪が降り、滑走路が乗時間閉鎖されて欠航が相次ぎ、関東へ戻る帰省客がどんどん後ろの日へ移動した影響で満席続出の日です。なおB787-10が新千歳ー羽田に就航するのは当初12月28日から30日&1月2日から4日まででしたが、29日と30日はシップチェンジが行われ、B787-9などに変わりました。搭乗日はまたシップチェンジない事を願って旅支度。

出発は12:45でしたが、当然東京へ戻る帰省客などで大混雑のため、新千歳空港には早めに到着し、手荷物検査場へ急ぐことに。当日空港周辺の、特に駐車場へ向かう道路は大渋滞で、もし急ぎの利用客なら駆け込みなど不可能でした。あと冬期間は新千歳空港は展望デッキが閉鎖されるので、搭乗待合室で飛行機を撮ってる方が、ガラス越しだけどましという事情もありました。

待望の機材が羽田からやって来ました。

画像2

搭乗ゲート到着前、横になったところを撮影。

画像3

ほぼ定刻に新千歳空港に到着。

この後はB787-10のNH1406便に搭乗し、機内を撮りまくりました。搭乗記はこちら↓

羽田空港に着いたら、カバンをロッカーに入れて日が暮れるまで第2ターミナル展望デッキで撮影。自分の乗ったJA901Aと羽田ー那覇で往復したJA900Aが隣の搭乗口に並びました。

画像3

JA900Aが出発準備中。

画像4

一方自分が乗ったJA901Aはゆっくり整備していました。羽田着から1時間後に新千歳空港へ向かうのですが、1月2日はJA900Aが向かい、JA901Aは後から出発する福岡行きになりました。

画像5

羽田空港は2日15時頃からいわゆる新都心ルートでの運用に。東京都心からA滑走路やC滑走路に向かって北から着陸します。しかも離陸はA滑走路中心で、C滑走路に西日本から来る便もどんどん着陸していました。上記写真の新千歳空港へ向かうJA900AもC滑走路での離陸にならず、A滑走路へ。

2日CTSへ1

東京ゲートブリッジとセットの離陸は見られず。

2.1月3日の写真

1月3日に北海道へ戻るのですが、帰りはANAの新型機材・78G の便を予約していました。羽田空港到着して搭乗までの間はまた第2ターミナル展望デッキで撮影。3日は北風なので新都心ルートではなく、A滑走路、C滑走路に南から着陸、C滑走路とD滑走路を使った離陸でした。前日乗った新千歳空港からのNH1406便のB787-10、折り返しの新千歳空港行きを狙いました。

新千歳から戻ったJA901Aを東京ゲートブリッジとセットで。

到着ゲートへ向かう前にまたゲートブリッジとのセットで。

もう1枚。

そして再び新千歳へ向かう夕暮れにJA901Aを狙いました。

ここまでご覧頂きありがとうございました。次はこの時撮影した機材写真かANA78Gの搭乗記を予定しています。

よろしければサポートをお願いします。頂いたお金は取材のために使わせていただきます。