見出し画像

旧石勝線夕張支線を回るドライブ旅

先日、日帰りドライブで夕張へ行って来ました。
廃線となった旧石勝線夕張支線を車で駆け足で回り、撮影しています。
夕張駅を除き、駅舎内部には一部も入れません。またホーム跡に入る事も出来ません。

1.夕張駅

夕張支線の終点です。廃止当時はマウントレースイリゾートの前に駅舎がありましたが、その前はもう少し北側に駅がありました。

2.鹿ノ谷駅

駅舎はありましたが、地元建設会社が目の前にある状態です。

3.清水沢駅

建物は残っていますが、ホームなどにはいけないので物足りないです。

4.南清水沢駅


駅舎がそば屋になっています。行った時お腹は空いていなかったので、そばを食べるのを断念。

5.沼ノ沢駅


かつて喫茶店がありましたが、終了していました。

6.新夕張駅


現在は特急の一部(札幌ー帯広・釧路)と普通列車の発着があります。夕張支線はここが始発で、昔の紅葉山駅です。

廃線予定、既に廃線になった札幌に近い場所は少しずつ回っていきます。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

なお写真は無料ダウンロードできます。

よろしければサポートをお願いします。頂いたお金は取材のために使わせていただきます。