見出し画像

食好きの私なりにできる事~渋谷近辺飲食店、テイクアウトまとめ~

【4/11/17:00追記】
個人店で常連様向けにやられているお店もあるため、テイクアウト依頼前に最新情報のチェックや各店のルールをよく読んでいただけると幸いです。土日で情報の動きもありましたので一部追記しました。

コロナショック。
もし自分が無症状の感染者だったらと思うと、、家族のことを考えると、、
大好きなお店に行けない日々が続いています。

私はあくまで食が好きな消費者。
サービスを提供している飲食業界の方々のこのまま営業していいのか、という葛藤と生き延びねばならない現実は想像しがたいものだろうと思っています。

大震災の時はお店に行って食べ飲みすることで「復興支援だ、被災地のお酒を率先して飲もう」と言えたものですが、今回の場合はそうもいかない。難しい。。ということで、私なりにできることがないかともやもや考えていました。その答えがこのnoteとなります。

IT業界に身を置いていて、今回のコロナの影響でのリモートシフトはありつつも所得への影響は現状軽微であろう、私の周りの人(IT業界の方)がターゲットです。

私が大好きなお店、もしくは伺ったことのあってまた行きたいなと思っているお店の、コロナとの向き合い方やテイクアウトやお持ち帰りの新たな試みをまとめて記事にいたしました。

是非気になったお店があれば、お店のルールに添ってご支援いただけたら幸いです!

▼渋谷

------

SAjiYA

画像4

社会人1年目のしんどかった頃から9年以上通っているsajiyaさん。田中さんのお料理と池上さんのワイン。カウンターでの楽しい会話に夜が更けた日もしばしば(笑) お店にご迷惑をおかけしてしまった失態も、記憶に残る楽しい家族ディナーや、親友と語り合ったあの夜。沢山の思い出が詰まった思い入れのあるお店です。
テイクアウトを始められています!

小料理百けん

よく会社のメンバーを連れて飲みにいっている、まっさんのお店。
酒飲みのための料理、つまみから締めまで何を食べても美味しいです。
セロリ餃子、毎回頼んでしまう、ああ、食べたい。
4/4から詰め放題のお弁当を始めるとのこと。
4/8よりUberEatsでも注文できるようになったようです!

酒場きんぼし

会社がAbemaタワーズに移る前、よく伺っていていたきんぼしさん。
居酒屋メニューで記憶に残る料理ってなかなかないと思いますが、それが色々(クレソンサラダ、かしわ、餃子)あるんです。
おばんざいのデリバリーメニューを始められるとのこと。

Sake Fun ぞっこん

Abemaタワーズの真裏に位置する、日本酒店。
酒好きメンバーが喜ぶラインナップと酒のアテ。飲み放題メニューもお得なお店です。
4/1より期間限定でお弁当のテイクアウトを始められています。

定食サトウ

8年前位からお昼伺っています。何を食べても美味しく、身体が喜ぶ美味しい定食です。のり弁のテイクアウトはじめられています。

滝 JapaneseBeer&SakeDining

https://www.facebook.com/events/653252085300151/
クラフトビールと日本酒のお店。
日本全国のゆかりの料理と日本酒を扱っていたイベントも行っていて、渋谷にいながら全国のご当地料理とお酒が楽しめます。
店休日、前日にお得な「Takiを救う会」を4月一杯やっているとのころ。
※4/5現在テイクアウトは行っていません。系列店のWasserfallさんはやられているとのことです。

▼代々木八幡

------

おすし磯部

仕事でやりきった日にふらりと一人で立ち寄って、プチ贅沢してしまうお店。本日の握りに外れなし。隠れ絶品メニュー蒸し野菜も美味しいです。
日本酒も定番のものからお寿司に合わせていただけます。
握りセットやちらし寿司がお持ち帰りできるとのこと。

おいしい日本のワイン ≡sun(さんさん)

祐子さんの料理は、仕事でワーってなってリセットできない時に効果覿面。ほっとして身体に染み渡って明日も頑張ろうと思える美味しさ。日本のワインも毎回発見があって楽しいお店です。
ワイン(お弁当、おつまみセット)のテイクアウトできるとのこと。

mimet / ヨヨナム

渋谷、代々木八幡界隈にお店を多数展開されているタロヲさんのお店。子どももミメのパスタはいつも完食。ヨヨナムの和え麺は視覚的にも美味しい逸品です。
mimetではお弁当(ミメ弁)を、ヨヨナムでは人気の和え麺やバインミーをテイクアウトおよび近場ならデリバリーできるとのこと。

Sakeria 酒坊主

変わり種ビール、日本酒は熟成酒と店主のこだわり抜いたお酒と料理が楽しめるお店。伺うといつも飲みすぎてしまいます。
ぼうずのお持ち帰りを始められたとのこと。

プティバトー

プティバトー

記念日に伺うことがあるプティバトーさん。店主の笹川さんのプレゼンテーションはいつも集中して聞いていますが、最初の方のメニューは忘れてしまうことも(笑) 聞きながらその日ピーンとくるものを選択する、あのプロセスも含めて体験として楽しく、大好きなお店です。
4/13以降は臨時休業されるとのことです。

花とら

花とら

会社メンバーがやりきったという時に、鱈腹美味しいもの食べるぞ、なんて時に伺ってます。本当に何食べても美味しい、店主のとらさんも楽しいお店です。
お弁当とお惣菜を始められてるとのこと。

Ostu

画像3

テイクアウトをはじめられています。

アヒルストア

https://www.facebook.com/pages/%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2/154943954532141
テイクアウトをはじめられています。

▼代々木上原

初代割烹高橋

代々木上原で日本料理をきちんと食べるならこちら一択。お料理はもちろんのこと、日本酒もいつも発見があって楽しいです。子連れで伺うと、家では考えられないほど食べます(笑) 出汁の力、凄いです。出汁教室に伺って以来、我が家の食卓の味噌汁が2グレード以上レベルアップしました。
テイクアウトをはじめられているとのこと。

潮待ち

お魚が本当に絶品です。
お持ち帰りメニューをはじめられています。

▼その他エリア(参宮橋、恵比寿、白金)

Regaro

パスタソース他、テイクアウトはじめられています。

小泉料理店

テイクアウトをはじめられています。

かのふ

テイクアウトをはじめられています。

ラ・クレリエール

結婚記念日に伺い、お料理の美味しさと柴田さんのフレンチへの向き合い方に感動したお店。また伺いたいとずっと恋焦がれています。
テイクアウトメニューをはじめられるとのことです。

▼おまけ

noteで同じようにまとめられている方がいたのでリンク貼っておきます。

この後、都内もどうなっていくか先行きがなかなか見えないところですが、「お店の味をおうちでも」という文脈で家にこもっていても食のパワーで少しでも明るく、そして、飲食の皆様の足しに少しでもなれればと願っています。

#おうち時間を工夫で楽しく
#渋谷
#代々木八幡
#代々木上原
#テイクアウト
#飲食店支援


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?