見出し画像

よんごひんご日記《7.1-7.7》

1日(月)
やらなきゃいけないことが多い。憂鬱。やった後は「やってよかった」ってホッとするんだけど。「やってよかった」の前借りしたい。

2日(火)
意見とか仰々しいものじゃなくても、思ってること、考えてることを言うことすら難しい。特に家族に対して。 普段からなにも言わないもんだから、積年の思いを言ってやろうとシミュレーションすると、必ず喋ってる途中で感情が昂って言葉の代わりに涙が出て、嗚咽し叫び声になり、終いには手が出てしまう。普段が、ゼロなもんだから、加減を知らない振り切った100しか出せないんじゃないかと思う。シミュレーションなのに落ち込んで、やっぱり黙っておこうとなる。 とある議員の号泣会見から10年という話題をみた。当時もあれを面白いとは思えなかった。シミュレーションの中のぼくと似ているから。

3日(水)
昨夜は熱中症だった。ガンガン頭痛がして、吐き気がして。でも何度熱を計ってもなぜか35.8℃だし。落ち着きがなく寝てるのもしんどい時間もあった。さすがに病院か?と思ったけど、頭痛のみになったタイミングで頭痛薬を飲んで落ち着いた(いいのかはわからない)。 やれることは全部やったアイスノンは3個持ってるし、経口補水液も常備してたし。こういうのは初めてじゃないから。20代のころ覚えてるだけで3回ある。あの時と同じだから大丈夫と思えたし、あの時ほど若くはないよなとも思ったし。
好き好んで一人でいるくせに、誰かにいて欲しいと思った。病気を機に結婚を決めたなんてよく聞くけど、なんか分かる気がした。

4日(木)
暑い。心配。また具合悪くならないか。

5日(金)
BSでやってる「バナナマン日村が歩く!ウォーキングのひむ太郎」を金曜日の朝ごはんを食べながら見るのが日課。街ブラの番組って一般人が映り込むけど、モザイク(ひむ太郎の場合はイラスト)で顔を隠してる基準がわからない。ひむ太郎の真横で信号待ちしてる人がノーモザイクで、数メートル先を自転車ですれ違う人にモザイクかかってたり、なんか基準があるはずだけど。申告されたとかもあるだろうし。カメラ目線になったとか?

6日(土)
昨日は3個所(歯医者、整骨院、理容室)に電話して予約なんかをしようとおもってた。午前中にその時間があるだろうと。実際その時間はあったのに、伝える内容、日付、質問等をメモして、シミュレーションして、そこまでしてやめた。 「石橋を叩いて叩いて叩きまくって、よしまた明日叩きに来よう!」ってタイプ。

7日(日)
都知事選。出口調査に声かけられたことあるんだけど、あれ嘘ついてもいいの?だってあの8時ぴったりに当確出るやつ冷める。まだ1票も開けてないのに。投票に行きましょうと呼びかけておきながらそりゃないぜと。よし、次に出口調査に会ったら嘘つこう。罰則なんかないよね、アンケートだしね。 「◯◯です。出口調査に協力いただけますか?」「え?ああ、いやちょっと(手でさえぎる)」こうなるんだなー結局。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?