マガジンのカバー画像

適応障害から立ち直ろうとするあなたへ

18
適応障害で休職した私の経験から、あなたにお伝えできることを書いていきます。少しでもお手伝いになれたら幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

自分を演じるとは

あなたが演じているあなたは、しっくりきていますか? 周りの人から「あなたってこういう人だ…

「適応障害から回復するために一番役立ったことは何ですか? 」の私の答え

心理カウンセラーの方と話している時に、私の電子書籍(ページ下にリンクあります)の話になっ…

適応障害後に脳の機能が落ちたと落ち込んでいた私が同世代と話して分かったこと

適応障害から復職して脳の機能が落ちたなと感じていました。 マルチタスクはできなくなった。…

人の目が気になりすぎる弊害。一流の人とカラオケに行って学んだこと。

ステージや人前で歌ったことありますか。ちゃんと歌うぞという気合の元、歌ったことがないんで…

正しい努力って何だろう -歯を食いしばって頑張っていませんか-

昔はできていた努力 私は昔、野球をやっていました。高校に入ったら野球部もソフトボール部も…

適応障害からの復職を考える

転職には大きなパワーがいる。 それは元気な時だって同じ。適応障害から復職する時には、もっ…

人との適切な距離感を考えてみる

人との距離感って難しいですよね。私の適応障害になった原因の一つとも思います。書籍を書く中でインタビューやアンケートした方々も、人との距離感で悩んでいる方が多かったです。 私はずっと「周りの人全員と分け隔てなく、仲良く、互いのプライベートもある程度知っている」そんな関係が良いものだと信じて疑いませんでした。もし、相性が合わない人がいたら、それは私の人間としての器が小さいのだと。本気でそう思っていました。 でも、職場でそれをやるとどんどん仕事が来るのです。人より難しい仕事、面

あの時の私が欲しかった本を書く

何かに挑戦しなきゃ。何かを探さなきゃ。切羽詰まっていた。 その何かが分からないままインタ…

「適応障害から復職後の元気になるための7ステップ 復職経験者30人からのアドバイス…

本日、電子書籍2冊目を出版いたしました!本当は一年前に出版したかったのですが、内容に納得…

*過去の自分インタビュー* 適応障害から休職一年後に電子書籍出版した、当時の自分…

「自分の人生で本が出版できるなんて素敵じゃないですか」。電子書籍に関してお話を伺った時の…

成果はどうやって計るのか。成果が出ず落ち込んでいませんか

こんにちは。やすださとみです。 最近、何を頑張ってもだめだ、皆のように頑張れないと落ち込…

適応障害で休職中のあなたへ 午後の過ごし方(私が実際にしていたこと)

適応障害で1か月半休職しました私。休職中に悩んだのが、午後の過ごし方です。 体調が悪く寝…

**電子書籍を発売しました**  「適応障害で休職した私が6か月でフルタイムに復…

おかげさまで電子書籍を出版しました。(5日間限定で99円(10/24まで)。Kindle Unlimitedな…

適応障害で休職中のあなたへ 不眠症のあなたにも 『不眠が確実に良くなる方法』

不眠症だった私が出会ったもの私は適応障害とわかる数か月前から眠れなくなっていました。どんなに疲れていても2,3時間しか眠れず、その眠りもかなり浅いものでした。人間ってこんなに寝なくても生きていられるんだと思ったぐらい。 でも、体調はどんどん悪くなりました。 心療内科で睡眠導入剤をもらうようになり、よく眠れた翌日。眠れるとこんなに違うのかと驚き。そこから、眠ることに全力を注ぎました。 そんな時に出会ったのが、朝散歩です。 少しでも良くなりたいと色々調べた結果、精神科医の