見出し画像

のりたま の つみたて投資信託 その16

2022/6/24(金)
keepwalking のりたま の、つみたて投資信託ドキュメント

ルール1:毎月15日に自動で1,000円分の投資信託を積み立てる設定をする。
ルール2:評価損益を毎日公開する。
ルール3:評価損益が+10%超えたら、全部売却の注文をする。
ルール4:売却後も、そのまま契約を同商品で続ける。
ルール5:投資商品は、誰でも知っている資産に投資するものにする。

このドキュメントは、「やりたいことがあるけど、お金がかかるから出来ない。」と困っている人達に、コツコツ投資で利益を得る方法を提案したくて始めました。

それでは、本日の評価損益をご覧ください。

ファンド名 つみたて日本株式(日経平均)
評価額 1,972円
取得金額 2,000円
評価損益 1,972円 - 2,000円 = -28円

利益率 (-28円 ÷ 2,000円) × 100 = -1.4%

日本経済新聞のページから引用:24日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前日比320円72銭(1.23%)高の2万6491円97銭で終えた。前日の米ハイテク株高を受けて買いが優勢だった。これまで大きく売られていた半導体関連や、グロース(成長)株の上昇が目立った。

と言うわけで、最近は日経平均株価が上がった時は、大体、「グロース(成長)株」が上昇って書いてますね。
と言うことは、もし、株に直接投資したければグロース株の中で応援したい企業を探すのがおすすめですね。

ボクは、単体の株式に直接投資することはしませんが、興味がある方におすすめしたいのは、株式投資をするときは必ず自分が応援したい企業に投資することです。
株式は値動きが激しいので、短期で運用すると素人がプロの人に敵う訳もなく損をすることが多いです。
なので、応援したい企業の株式をつみたて投資(ドルコスト平均法)で運用するのが手堅いと思います。

例:毎月1万円投資しよう!と決めた場合
4月
応援したい企業の株価が1株100円
 投資金額10,000円 ÷ 100円 = 100株
よし、100株買おう。

5月
応援したい企業の株価が1株80円
 投資金額10,000円 ÷ 80円 = 125株
よし、合計225株だ。
 合計投資金額20,000円 ÷ 合計225株 = 88.88円(約89円)
よし、平均取得単価は1株、約89円や。

と、いう感じで続けると利益が出るタイミングが来るので、あとはボクの投資信託の運用ルールと同じように、利益が何%出たら売却しよう!とかルールを決めるだけです。
購入するなら応援したい企業をおすすめしたい理由は、株価が下がっても納得できるからです。
下がっても、「頑張れ!」って思えるからです。

ボクと同じような素人の皆さんの投資は、コツコツが良いと思います。

そんな訳で、ウトウトしながらnoteを書いていたら、かれこれ3時間くらい椅子に座って寝たり起きたりしているので、もう寝ます!

おやすみなさない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?