見出し画像

かごんまのやま 500回再生(YouTube)を超えました

10月17日からSpotifyやYouTubeなど、色んなところで配信を開始した

KeepWalkingの「かごんまのやま」

という曲ですが、YouTubeでの再生回数が500回を超えました。😊

地道にコツコツと増えております。

ありがとうございますぅー。☺️

歌詞の中で、

移動は ほとんどバス
たまにオシャレして路面電車

というところがあるのですが、ここはかごんまに住んでる人によっては、

「そんなことないがよ。」

と思われるところかもしれません。

ボクが高校を卒業するまで住んでいたのが、鹿児島市桜ヶ丘という山の上にある町でした。

山の上にある町なので電車は無く、交通手段はバスだけでした。

かごんま(鹿児島)は、平坦な土地があんまり無くて山の上を開拓したりして出来ている町が多いと聞いたことがあります。

なので、線路を通すのが大変なんでしょうね。

バス以外で乗るとしたら、桜ヶ丘から坂を下ったところにある脇田駅から乗ることができる路面電車でした。
(住んでいるところから徒歩40分くらいかかりました)

路面電車は小さいので、線路もコンパクトなのかもしれません。

交通手段として、とても重宝されてました。

JRの電車も通っていましたが、路面電車はどこまで乗っても160円だったし、確か500円くらいで一日乗車券も買えたからお得だったと思います。

なので、ボクは一度もかごんまのJRの電車に乗ったことが無いと思います。
(乗ったことがあったとしても、記憶に残って無いです。😅)

桜ヶ丘に住んでいると、わざわざ坂を下って路面電車に乗るのでは無く、バスで繁華街に行くことになります。

なので、ほとんど利用しないのですが、この路面電車の雰囲気というか、地味な感じが何となく好きで、路面電車に乗る日はちょっとオシャレしてカッコつけたいという気持ちがありました。

この曲には、そんなちょっと小っ恥ずかしい気持ちも込められております。☺️

皆さんにも、少し懐かしい気持ちになってもらえれば嬉しいです。

そして、かごんま(鹿児島)に少しでも興味を持ってもらえるとありがたいです。

よろしくお願いします。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?