見出し画像

今季の46G


今季の46G


こんにちは。イシカワです。


今シーズンもやって参りました、
KANEMASA PHIL.の定番「46Gニットシャツシリーズ」

秋冬を程よく連想させてくれるナイスカラーパレットな無地シャツと、
これからのシーンで登場頻度が多くなりそうなストライプたち。

「これ本当にめちゃくちゃ着てます」

そんなリアルな声が有難いことに、かなり多いです。
MusterWerkとしてもかなり溶け込んで、多くの方に安心を与えてくれる、
そんな素敵な立ち位置となってきましたカネマサ。

まだ手にしていない方も、
2枚目、3枚目と欲しくなっている皆さんも、
これは本当に万人におススメできる
”KANEMASAにしかないシャツ”です。



WHITE NAVY
BEIGE
NAVY YELLOW
WHITE
DARK GREEN
COYOTE
MUSTARD



46Gという、超スーパーハイゲージで、タイプライターという織物の高密度平織組織を実現。ストレッチ性が高く一度着ると止められない着心地、そして、着用時のしわなどの形態変化も少なく、イージーケア性も高い。 ハリ感、光沢感、イージーケアを持ち併せたカネマサにしかできないニュースタンダードシャツ地。

と話すカネマサ。和歌山に大変長く続く、職人技術を機械化した自社工場を構えるファクトリーブランド。ハイゲージに特化した、個人的にもとても面白い試みと、「カネマサにしか作れないもの」を作り続ける姿勢に、Sud.への親和性と、間違いのない優位性を感じられるアイテム・ブランド様です。

異常なほどに詰められた素材から生まれる、イージーケア性。シャツに併せ持たれたこの機能が、より一層多くの人を虜にしています。


「そのまま洗濯機に突っ込んで、そのまま洗って干すだけです。乾いたころには皴も伸びて、そのまま羽織って出掛けてもらえます。」


このフレーズがこのカネマサのシャツの優位性を語っています。
そういう事なんです、このアイテム達は。こんなに沢山シャツなんか入れちゃって。一体どういうシャツなんだ。なんて思われていた方多いんじゃないでしょうか。これが端的な答えです。


KANEMASA PHIL. 46G Atmosphere Stripe Shirt
COLOR: NAVY YELLOW , BEIGE , WHITE NAVY
SIZE: M , L
PRICE: ¥27,500-(tax in)


KANEMASA PHIL. 46G Atmosphere Shirt
COLOR: WHITE , COYOTE , MUSTARD , DARK GREEN
SIZE: M , L
PRICE: ¥27,500-(tax in)


こちらは定番、純白。
見てお分かりの通り、サイジングはかなりモダンで大き目フィットです。
それに対して着丈は少しだけ短めな設計で、
シャツとしても羽織としても着られる、スタイルの機能性を併せ持っています。
良い色ですよね、この色。
今の所店頭で一番試着が多い色。
シャツで見かけない色ながら、かなりシックに格好よくキマル。
大人な方々へ、そしてお子さんと遊ぶ時などイージーケアでお洒落なシャツが欲しい人へ。
良いグリーンです。
マスタード。好きそうな人の顔が沢山思い浮かびます。
まだカネマサを一枚も持っていない方々へは、
王道な所よりも、こんな色も面白くてファッショナブルを手に取って、
沢山お洒落につかってほしい。
ベーシックカラーは使っていけば、「カネマサでこの色欲しいな」なんてなってくるんですよ。
そしてコヨーテ。ミリタリー的印象が強いカラーながら、
大変品よく仕上げていただいた、とても良い意味の違和感を感じられる色。
綿とか、リネンとか、そのあたりの温かみがある表情でよく見かける色。
だからこそ、この艶っぽいコヨーテはカネマサ限定。
無かったものを埋めるのによいです。
そしてここからストライプ。
寄って見てもらえればより一層理解してもらえるのですが、
本当に細かい繊維構造。
編地で表現する滑らかできれいなストライプは、
布帛のソレを凌駕するクオリティです。
良い色。ナチュラルベージュ。イエロー味ある表情が季節感を演出してくれる。
そして白×ネイビー。
鉄の相性。一枚あって欲しい、
着なくてもそれくらいの頼り甲斐がある事が分かる、
汎用性に富んだストライプ。
そしてネイビー×イエロー。
他にない配色。こんなことも挑戦として、
毎シーズン面白いアプローチを展開してくれます。
良いですねジャケットの中とかに。



178/58 : 全てsizeM着用


フィッティングイメージは175までの方は着方でSかMをお選びいただけるようなイメージです。(すみません当店ではSの仕入れはありません。)

僕が着るとやはり少し着丈が短いように感じます。
ご身長・ご体格に合わせてサイズを選ぶ、オーソドックスな決め方に、
着方やイメージを混ぜ込んで下さい。

あとは余談ですが(大切な事)今シーズンより綿糸の原料を変え、120/2 という細番手双糸使いにアップデート。糸もガス焼きしたものを使うことで、より光沢感と洗濯後の毛羽を抑えております。また、合成繊維も 50D 高捲縮リサイクルナイロンに変更し、また、ナイロンを入れることで、綿混率が上がり、より滑らかな素材となっております。

更に薄く、更に滑らかになって、更に品良くなって、更にタッチが良く快適になった。過去からの毎シーズンのアップデート。そんなストイックな所。そういう事です。




「シャツなんて何枚あってもええですからね」


そうお客さんによくいわれるんですが、
本当にそう思いますね。

シャツは奥が深い。
カネマサとは真逆だったり、別ベクトルだったりと、
深く長い先のシャツを作られる方々は非常に多いですし、
そのシャツにしかない価値があるはずです。


ただカネマサはそういう点ではまた別で、
カネマサにしか作れないけど、その他のシャツを活かすこともできる、
そんな一枚あるだけで感覚が変化するシャツだと感じています。


いや、ほんと、

「シャツなんて何枚あっても良いですからね。」




イシカワ

-------------------------------------------------
MusterWerk Sud.
13:00-20:00(時間外アポイント制)
〒550-0005
大阪市西区西本町2丁目4-4 三栄ビル204
-------------------------------------------------


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?