Pharfaite撮影会(2022.08.28)に行ってきた話

 こんにちは。YSD(@Y_S_D_Photo)です。

 今回は2022年8月28日(日)に開催されたPharfaite撮影会に行ってきたので備忘録的にメモを残しておこうと思います。

▼Pharfaite撮影会とは?
https://www.stunningarts.co.jp/20220828

▼以前、参加したときのレポート
https://note.com/y_s_d_photo/n/n9924d702467c

・ストロボは持参しなくてもいいかも?

 LEDライト(約200W)が複数設置されていたりして、ノンストロボでもキレイな写真は撮れました。今回は2年半ぶりの参加でしたが、以前よりも撮影環境が良くなっていました。

 ただ、もう少し有効活用すればもっといい環境になったのでは?ところもあって、スタッフさんがライトの位置や向きを調整したり、モデルさんがライトの位置や向きをある程度把握して立ち位置やポーズをしてくれたりするともっと良くなるのかなと思いました(すでにやってくれていたモデルさんやスタッフさんもいたかもしれません)
 ブースのよっては、ちょっと光量が足りないかも……と感じたためです。

・標準レンズだと少し足りないかも

 28-75のレンズ1本だけ持参したのですが、もう少し望遠までカバーできるものがあればよかったシーンが多々ありました。
 半分くらいAPS-Cモードで撮ったのですが、PCの画面で写真を見返すと「うーん……」と思うものが多かったためです。

・カメラの設定の話

 「F2.8、SS125~250、ISO400~640」で撮ったのですが、ピントが微妙だったり、ザラつきが気になるのがいくつかあったので、Fは3.5~4.0、ISOは400以下で抑えたいなと思いました。
 もしかして、やっぱり手持ちでストロボ使って光量を稼いだ方が良かったのでは……?

・感想

 近年はプール撮影会によく行っていて、Pharfaiteの衣装を撮る機会はそれなりにありました。今回、2年半振りにPharfaite撮影会に参加したのですが、やっぱり本家の撮影会は総じてクオリティが高くて良かったです。

 コロナ以降、県外の撮影会は避けていたのですが、また機会があれば参加してみたいなと思いました。

 おまけ:プールもPharfaiteもストロボ無しで参戦となると、さらにストロボから遠ざかってライティングが上達しないのでは……? そろそろコスプレイベントに再参戦してライティングを勉強しなおさないと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?