見出し画像

イズミヘイ 20220330



泉平は正しくはイズヘイと呼ぶ。

私は横浜に住んで四半世紀になるが、
未だに『イズヘイ』と呼べない。

私「今日はイズミヘイにする?」
ひろし「イズヘイね」
何年経っても即座に訂正される。

自分では注意しているつもりでも、
『イズミヘイ』と呼んでしまう。


会社からの帰り道。
オンライン飲み会のためのご飯を泉平で購入。

私はこちらのお稲荷さんが大好き。
巻き方も、しっかりした油揚げのお味も
口に入れて噛むとジュワーっと口の中に溢れるお出汁も大好きだ。

母の作る柔らかいお稲荷さんも大好きたが、ここのも好き💞

『イズミヘイ』へ向かうひろしが
「何がいい?」と確認する。
そう聞かれて「お稲荷さんたっぷりとちょっとの干瓢巻き」と即答。

帰宅後確認すると、
二人分として購入されたのは、
太巻き一本と混ぜ1人前。
お稲荷さんは4本しかはいってない。
「えーお稲荷さん少ない〜」と大クレーム。


どうやらひろしは太巻きをたっぷり、お稲荷さんはほんのちょっとのつもりでこの組み合わせとのこと。
「じゃあ、私はお稲荷さん3本もらっていいですか?」と、確認して今回の『イズミヘイ』の私の晩御飯。

「もう本当に怖いよー」とひろし。
そうなのだ食べ物に対するこだわりと執着はすごいのだ。

今日も美味しい💞

#おうちごはん
#ふたりごはん
#泉平
#イズミヘイ
#飯テロ
#飯テロる
#食べるは生きる
#胃心伝心
#グーノネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?