見出し画像

三浦御膳

三浦へ出かけ、
今週のお野菜とお魚を購入。
三浦のスイカ、チムどんどん出てきた
『野菜のお刺身』の赤瓜(モーウィ)も無農薬のものが見つかりこちらも購入。

お魚はハサカワハギと小鯵。

本当は虹色に光るゴマ鯖を見つけ思わず
「刺身で食べられますか?」と聞いてしまう。

「いやーしめ鯖くらいならいいけど…」
「あれ、今日の水揚げですよね?」と思わず2

「いやいやこっちは鯖を刺身で食べる風習ないからさぁ、九州と違うから」
と見破られてはたと気づく。
「ごま漬けなら行けますかね?」と思わず3

「なにそれ?」
「すりごまと甘い醤油で漬けるんです」
「それ刺身だよねぇ?」
「そーだった」焦り。

「今日の水揚げだけど定置網なんだよ」
と悟られて、ようやく釣りじゃないと知り諦める。

ちなみに2軒目でも同じやりとり…笑

鯖の刺身が、食べたい。
ゴマ醤油の漬けが食べたい。

話がそれるが、実家で『ゴマ鯖』というと、
すりごまと甘い醤油で漬けた鯖の漬けのことになる。さらにそれがゴマ鯖だと、『ゴマ鯖のゴマ鯖』となる。

そんなわけで、ゴマ鯖のゴマ鯖を断念した結果、

今晩のメニューは
小鯵の南蛮漬けとカワハギの刺身

帰宅後は一気にお料理
あご出汁を取る
枝豆を枝から実を外して茹でる。
赤瓜は半分を床漬けに、残りをモーウィとツナのサラダへ
きゅうりはわかめと酢の物へ
茄子と夏野菜を揚げて煮浸しへ
小鯵を揚げて南蛮漬けへ
鯵の骨は骨煎餅へ
鯵の頭で出汁をとってお味噌汁へ
カワハギは捌いてお刺身へ
カワハギの頭と骨はアラ煮へ


今日も新鮮で美味しい♪


#飯テロる
#食べるは生きる
#胃心伝心
#グーノネ
#おうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?