見出し画像

アクセラレーション 20220329


お腹すいた。

お腹が空いた私が作るご飯はかなり超特急。
ただでも無駄なことが嫌いな私の料理は、基本的にバタバタザクザク進むのだが、お腹が空くとそのスピードは加速する。

12:00  打ち合わせが終わり台所へ行くと誰もいない。ムムム今日はそんなに暇はないんだ。と思いつつ、ランチを作る。冷蔵庫を見てありもので何が作れるかをスロットゲームのように組み合わせをクルクル考えてガチャガチャチン!今日のランチ決定!

お米を研いで水に浸す。少ない挽肉の嵩上げを狙って白ネギとニンニクと生姜もみじん切りして、胡麻油を敷いたフライパンに投げ入れる。ジリジリしたら豚ひき肉も投入して味付け。お出汁を取った鍋に湯通しした細切りの油揚げ、大根の短冊切りを入れて火にかける。この間、炒り卵の卵を溶いて下味をつける。

10分ほど水に浸しておいたご飯の鍋をガスの火にかける。

さてと、三つ目のコンロで卵のそぼろを作ろうしたところ、うまく火がつかない。何度やってもすぐに火が止まる。どうやら鍋温度センサーが壊れたようだ。お鍋用の卓上コンロを引っ張り出して炒り卵を作る。挽肉の様子見をしながら、卵を見ながら。炒り卵とそぼろが出来上がり、ご飯の火を止めて蒸し時間に入る。お味噌を解いてお味噌汁の出来上がり。

テーブルセッティングをして、台所のフライパンや小道具を洗う。蒸し上がったご飯を一旦お櫃に移し、ご飯とそぼろをお皿に盛って千切り海苔を乗せて、お膳に揃える。

12:30 ようやくいただきます。
コンロの故障がなければもっと早かったかな。

ついつい間違えて入れてしまったニンニクの香りがいきるそぼろ、微妙に中華風になってしまった豚そぼろと甘い炒り卵がご飯の炭水化物をどんどん胃袋へ流し込む。スープのようにスプーンですくってモリモリ食べる。時々覗く焼き海苔の風味が一瞬違和感からの旨味への転換でさらに美味しい。海苔は偉大だなんて思いながらモリモリすすむ食事。

今日も美味しい💞

#二食丼
#おうちごはん
#ふたりごはん
#飯テロ
#飯テロる
#食べるは生きる
#胃心伝心
#グーノネ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?