見出し画像

株式会社StartPassにジョインします

2024年7月1日付けでタイトルの通り株式会社StartPassにジョインします。5年ぶりにスタートアップの中の人になります。

株式会社StartPassって何をやっている会社?

株式会社StartPassは「日本をスタートアップしやすい国へ。」をミッションにスタートアップをこれから起業しようとする起業家や既にスタートアップをしている起業家の「はじめての〇〇(はじめてのエクイティ(デット)・ファイナンス、はじめての採用、はじめての士業たちの付き合い方など)」を支援する「経営加速クラウド」というプラットフォームの企画・開発・運営を起こなっている会社です。
詳細は下のページを見ていただければ、と思うのですが、「200以上の投資家・専門家とつながる」ことができ、また「120以上のサービス」が特典と言う形で通常より安く利用することができることができ(条件、審査あり)、スタートアップの経営に関して我々が全力で伴走させていただくというサービスを提供しております。

どうして株式会社StartPassにジョインするのか

株式会社StartPassのファウンダーは小原といいます。実は小原とは2013年から株式会社AppBroadCastという会社を経営し、2016年にKDDIグループの株式会社medibaにM&Aをすることを達成した間柄です。

グループ入りしてからは顔を合わせることはあれど、ほとんど会話をする関係ではなかったのですが、私も小原もグループを離れ、私が転職したとあるベンチャーのオフィスが小原の自宅から徒歩3分にあったことから月2,3回顔を合わせることになりました。これを機に定期的に情報交換をする関係になり、その後小原はStartPassを立ち上げることになるのですが、立ち上げからパートナーとしてStartPassユーザーさんのコーポレート支援を行うようになりました。
パートナーとしてStartPassユーザーさんをサポートしていくうちに、そしてまた私個人でスタートアップを支援するうちに、私の中でまたスタートアップの中の人としてやりたい気持ちが強くなってきたタイミングで小原から声をかけてもらった形となります。
自らがスタートアップとして、スタートアップを支援し、「日本をスタートアップしやすい国」にしたい。と思い、それをやろうとしている人が偶然にも昔一緒に一つのスタートアップをやりきった人間がやっているのであれば、また一緒にやろうと思うのは必然でした。

スタートアップに何かしらを還元したいと思っています

私は決して学があるわけでも、スキルがあるわけでもありません。スマートに戦略を考え…みたいな人間ではなく、どちらかというとやることを決めたら泥臭くそれを気合と根性で絶対にやり切る(どれが正解かなんかわからないので、自分で決めたことを何が何でも絶対に成功に変えてやる)というタイプの人間です。
今これを書いている現在、どうにか生きていられるのはスタートアップを経営し、それをやりきったという実績があるからだと思っています。(この実績がなければただのどこにでもいる管理部長か経理部長が関の山です)
ですので、どのような形でもいいのでスタートアップに寄与し、還元したいと思っています。

最後に

これから起業する方、起業したばかりの方、スタートアップの方、皆さんどのようなことでも構いませんので、起業した中で「はじめての〇〇」なことがありましたら、(というか絶対にあるはずです)14日間無料体験も行っておりますので、ぜひお問い合わせください!私も担当エキスパートとしてスタートアップの皆さんに全力で向き合い伴走させていただきます!
↓無料体験フォームはこちらから↓


株式会社StartPassは「日本をスタートアップしやすい国へ。」をミッションに、スタートアップのパスポートとなる「StartPass」の企画・開発・運営をしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?