見出し画像

【読書】くちびるに歌を/中田永一

長崎県五島列島にある中学校に、産休に入る音楽教師の代理で「自称ニート」の美人ピアニスト柏木はやってきた。ほどなく合唱部の顧問を受け持つことになるが、彼女に魅せられ、男子生徒の入部が殺到。それまで女子部員しかいなかった合唱部は、練習にまじめに打ち込まない男子と女子の対立が激化する。一方で、柏木先生はNコン(NHK全国学校音楽コンクール)の課題曲「手紙~拝啓十五の君へ~」にちなみ、十五年後の自分に向けて手紙を書くよう、部員たちに宿題を課した。そこには、誰にもいえない、等身大の秘密が綴られていた。

文庫本裏表紙より引用

学校のイベント。
部活の合宿。
特別な感じがして好きだったなぁ。
そして、それが終わりに近づくと
終わっちゃうんだなぁという切なさや
将来への漠然とした不安が押し寄せてくる。
次の日にはまた、いつも通りの学校生活を送っているんだけど。
そんな懐かしい感覚を思い出させてくれる1冊でした。

桑原くんの自閉症の兄アキオや
サクマ式ドロップスがどんなふうに関係してくるのだろうと思っていたけれど、素敵な展開だったと思います。

ちょうど夏に佐世保に旅行に行ったし
同じ五島列島が舞台のドラマ「ばらかもん」も見ていたので
教会のステンドグラスや、島の情景を思い浮かべることができて、いいタイミングで手に取ることができたなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?