見出し画像

人間らしくて、いいじゃないって思うこと。

雨の日は、なんだか憂鬱で、寝ても寝ても眠たい。
そんな日中を過ごしたせいか、どこか目が冴えてしまった深夜1時。

飲食店での連日のアルバイトは、寝る時間と食事をする時間をはちゃめちゃにして、生活リズムが大きく崩れた。

必死にアルバイトでお金を貯めて、貯めたお金で大きな世界を見に行くこと。それが僕の楽しみだから、生きている感じがして嫌いじゃない。


「人間らしくていいじゃない」
って、ここ最近、時々感じること。

そういえば、高校の時の現代文の先生が、よく「人間味」という言葉を口にしていた。当時は、人間味の意味はさっぱりわからなくて、今でもわかりきってはいないけれど、「人間味のある人」って、素敵じゃないですか。

人間なんて、誰かの力がないと、生きられないんだから、強くなくたっていいじゃないって最近思う。というか、誰かを頼る力の方が、きっと必要なんじゃないかなって。

この前、Xを暇な時に見ていて、ある言葉が目に入った。
「人は誰かに迷惑をかける生き物なんだから、人に迷惑をかけないように生きるんじゃなくて、自分も迷惑をかけるから、ほかの人の迷惑を受け入れてあげなさい」って。どっかの国の言葉らしいけど、忘れた。人間だもの。

この言葉を見た時から、ああ、もっと気楽に生きていいんだってなんか思ったんだ。
それと同時に、誰かの迷惑を受け入れる心の広さをもつ大切さを感じたんだ。


#独り言

いいなと思ってくださった方がいらっしゃたら、サポートしてくださるとうれしいです。自信と活動費にさせていただきます。