日々精進が必要

 過去記事が私史上最高の閲覧数となりました。これは噂のバズったというやつでしょうか。今後ご期待に添えるような記事を書けるとは思えないので、フォローしてくださった皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 また、鋭いご指摘を含むコメントもいただいており、まだまだ未熟さを感じる次第です。もう少しわかりやすい文章が書けたらなぁと思うので、数をこなして精進する所存です。

 ところで、チラチラとnoteの記事を漁っていたら、こんなものがありました。

 前回の記事をぽちぽち作っているときには、文字の大きさをどうするだとか、矢印をどう出すかとかにえらい苦労しました。マウスの故障も原因ではないかと私は睨んでおりますが、最終的に、お金の流れもわからないクソみたいな図になってしまいました。上記のツールを使えば、お金とサービスとの対応をわかりやすく図にできると思うので、皆さんも機会があれば使ってみてください。次があれば私も使います。

 ちょっと話はそれますが、図を作っていて、UUUMが上場したときに、「将来はUUUMが独自の動画プラットフォームをつくる」的なことを言っていたような記憶が蘇りました。本物の記憶かどうか定かではないですが、あれってどうなったのでしょうか。UUUMもVtuberも、Youtubeへの依存度が高いような気がするので、なんとかしたい気持ちは持っているだろうと思います。他方で、Vtuberの場合は生配信がメインであることや、リアルイベント(リアル?)を増やしやすいことから、意外とYoutubeがなくても生きていけるのかもしれません。知らんけど。
 ネットワーク外部性とは偉大なもので、仮に物理的・資金的な問題を考慮しないとしても、動画プラットフォームを作ることはあまり現実的ではないのでしょうが、夢があるのでやってみてほしいです。私が知らないだけで既にあるのかもしれません。

 今日はこんなもんで勘弁してくださいな。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?