見出し画像

10年後に億万長者になります

この一言が言えなかった。

億万長者、会社員をしているだけだと絶対になれないなと心のどこかで思っていた。

外食をせず、甘い缶コーヒーを飲みたい時も我慢して、友達との飲み会はチェーン店の居酒屋で2500円の飲み放題付きコースのフライドポテトで胃を満たしても、1億円は貯まらないと諦めきっていた。


6年前に投資を始めた。正確に言うとインデックスファンドを毎月買うだけでええんやでというのを説明している本を読み、ご丁寧にオススメ投資信託まで書いてくれている。ええいとゼロになってもいいと思って1万円分、全世界株式インデックスファンドを買ったのを覚えている。

当時は銀行口座に現金で650万円ほど持っていて、20代後半にしてはそこそこお金を貯めていると自負していたのだけどTwitterを見ると20代で1000万円越えは珍しくなく、むしろ、そのくらい当たり前だろ?という雰囲気すらあった。ああ、自分は資産が少ないんだとわかった。

インデックスファンドに入金しはじめて5年そこそこで総資産2000万円を超えた。
就職して6年かけて650万円貯めたのにそれよりも短い年月で倍以上の資産が増えた。相場が良かったのもあるし、年収が増えたのもあるが投資の力ってすごいのを実感した。

1億円。100万円の100倍だ。子供の頃は100万円なんて途方もない金額に思えた。それをさらに100倍だ。
今、2400万円資産があるので、100万円の24倍、ここまでは辿り着けた。遠く感じる道のりだし、1億円の半分の半分すら届いていない。それでも投資金額が増えると加速度的に資産が増えるのを実感すると億万長者が叶わない夢じゃない。

1年後、3年後には不可能だろうけど10年後に億万長者になれていたら、2022年元旦にちょっと先の長い目標を立てて、いつか達成した時にこのnoteを読み返す日がくると良いなと思う。

今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。