36歳が英語を勉強し始めた理由

ああ、それにしても英語を話したいっ・・・!!

20代でこれから就職活動を控えているでも、ワーキングホリデーに行くでもない。30も後半で転職するためにTOEICを勉強しているでもない。

そんなどこにでもいる会社員の僕がなぜ英語を勉強しようと思ったのか。しかも、英語は中学レベル以下。全く覚えていません。無です。2021年9月末からはじめて現在は11月だ。なんだかんだで1ヶ月以上続いている。

仕事忙しい。まあ、家に帰るのは20時21時だ。それでも英語を勉強するモチベーションがどこにあるのか、30代、40代で英語経験ゼロでもやってみたい人は参考にしてほしい。

話せる人生と話せない人生、どっちがいい?

2021年11月現在、コロナ禍だ。幸いにもこれを書いている今はコロナ陽性者が減っているのでもしかすると来年にはコロナで我慢する様なことは無くなっているかもしれない。

英語が話せなくて悔しい思いをしたことはないか?僕はある。海外旅行に行くたびに言葉が出てこない。ホテルにチェックインする時に走る動悸、飲食店で注文する際にちゃんと伝わっているのか不安だ。タクシーに乗って、ちゃんと目的地が伝わっているのか?語学ができないだけで、海外に行くたびストレスだ。日本国内にいる分には英語は必要ないからその気持ちが薄れていく。

2年半前、浅草で道を聞かれた。隅田川沿いに遊覧船が出ていてフェリー乗り場の場所が知りたいという英語圏からきた高齢者の旅行者夫婦だった。ろくすっぽ道案内もできず、しどろもどろで方向を教えるにとどまった。

コロナ以降、外国人旅行客もいなく、自分も海外に行かないので英語ができない苦痛を感じなくなっているのに気づいた。やるなら今しかない。

英語学習が安くなった

10年くらい前からオンライン英会話が雨後の筍のように出てきた。1日20分で月5,000円〜のサービスがたくさんある。

以前は英語学校、塾に週1回通い、月に3万のようなレッスン代がかかっていたが回数ベースだとその7倍以上通えて、1/6の価格だ。講師の質や施設もあるので一概に比較できない部分があるが建屋のあるスクールに通うよりもはるかに安くなった。

年間6万円で英語を勉強できるんなら安いものだ。Netflixに加入する感覚で英語が学べるいい時代になったのも理由の1つ。

コーチングが拡充された

この度、僕が英語を始めた最大の要因はコーチングサービスが増えたからだ。以前からあったかもしれないが、僕のアンテナにかかってはいなかった。

安いオンライン英語のレッスンはたくさんあるが、何をすべきか指針を示してくれるペースメーカーのような役割を欲していた。

僕も7年前にオンライン英会話をしたが、2週間で脱落した。話せない。聞き取れない。ストレスが大きすぎて投げ出したのだ。初心者すぎて、何からやっていいのかわからない状態でしんどかった。


月5000円とは行かないが、コーチング付きでそこそこ安いサービスがちらほら出てきている。毎月どのようなカリキュラムを学ぶのか連絡をくれたり、レッスン毎にフィードバックをくれる。何が理解できていなくて、どのように勉強すべきか指針があるのは初心者にとってありがたい。そもそも、自分で状況を把握して何をすべきかわかって行動を移せるなら、コーチングなど使わなくても自分で英語を習得できている。

タビスタと出会えた

以前の記事でも言ったがタビスタの回し者ではないが、非常に良いサービスと出会えた。

コーチング付きで1万円そこそこで60分x週2回だ。5000円のオンライン英会話スクールと比べると高く感じるかもしれないが、コーチング付きのスクールという条件をつければ安い方だ。

フィードバックの良さ、講師陣がポジティブに声をかけてくれるので、英語を楽しく学べている。前のレッスンが何をしていたのかの共有もされているし、受け手側としてはこんなに楽なことはない。

↓レッスンを受け始めて1ヶ月になる記事で詳しい内容は確認してほしい。


問題を上げるとするならば、コーチングがどこまでされているのかがあまり見えてこない。今月のアドバイスが9月26日に頂いて以来、11月3日現在、1ヶ月以上経つが次のものが来ておらずだ。「今月」と書いてあるので、毎月きっちりアドバイスが来るものと思っていたがどうやらそうではないのか?いまだに僕のアドバイス画面は9月の月見のままだ。

最後に

36歳から英会話を始めるのは腰が重い。仕事が忙しい。今更必要ない。言い訳は思いつくだけでも山ほどある。それでも英語を始めるのに意味があると行動した。

34歳の時、サーフィンを始めた。ノリで友達とサーフィンスクールに行って、先生に背中を押してもらって乗った波が最高に気持ちよかったから、始めた理由はそれだけだった。先生のバックアップなしで自分で波を掴むまで2ヶ月くらいかかった。毎週末土日に始発、朝の4時起きでサーフィンスクールに通うのは眠いし、サーフィンは全身運動なので筋肉痛にもなった。それでも、波を掴んでテイクオフできた瞬間の感動、浮遊感は他の競技では得られない貴重な体験だった。

長くなったがサーフィンのように、何か掴めた瞬間が英語にもあるのではないか?突き抜けた先に感動できるようなことがあると思っている。その感動のために今日も瞬間英作文の読誦をしている。

僕以外の30代40代で英語をイチから勉強する人を応援したい。そして、僕のことも応援してほしい。みんな、英語ができる様になります様に。


今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。