見出し画像

オンライン英会話タビスタのプログレステストが難しすぎた

オンライン英会話、タビスタのプログレステストを受けたきたが難しすぎて腰が抜けた。

以下、オンライン英会話 タビスタをやって1ヶ月経った感想があるのでオンライン英会話をやりたい人は参考にしてほしい。

12回のレッスンごとにプログレステストというタビスタ独自の試験を受ける。プログレステストがどのような試験かというと以下の通りだ。

タビスタ独自の試験
・Reading、Listening、Speaking、あと何か1つあったが覚えていない4分野
・時間は合計20分
・A〜Fランクで問題、時間が異なる
・スクリーンに出てくる問題文、講師から問題が読み上げあり
・選択問題と英文を自分で作る、聞いた英文を読み上げるなど多岐に渡る
100点満点中80点以上でランクアップ、30点未満でダウン、それ以外は維持


Fランクが一番下のランクだが僕はEランク、下から2番目。プログレステストを受けたが難しすぎて、これ、ランクアップ無理だろ?としか思えなかった。

聞き取れないのでリスニング系は全滅。ぶっつけ本番なんで問題傾向の読み用もない。そもそも、オンライン英会話の試験に対策するのもおかしな話ではあるが・・・。

12時間勉強したので、ちょっとはと思ったがこれは先が長い。ちなみに、C~Fランクが初級というのに値するらしい。EでこれならCとかどうなるの?聞いたら死ぬの?その上とか想像できないんだが。

リスニングは音が流れていって、聞き取るのも難しいし、そんな状態で理解して回答はちょっと無理だし、何かしら別でリスニングの訓練をする必要がある。そもそも、別で勉強しないとこなせそうにないんならオンライン英会話の意味なくない?とも感じてモヤる。

試験を受けない方が良い様な気もしてくるぐらい難易度高かった。そんなプログレス試験だった。


コツコツやるしかないし、オンライン英会話以外にもしっかり勉強しなきゃなんだな。ただ漫然とこなすだけで習得できるはずもない。そういう意味で先はまだまだ長いんだぞと現実を見せてくれる試験だはあったが。ただ、成長しているのかどうかは試験を通してわからない笑 果たして若干は上達しているのか?そこらへんの成長度合いがわかる何かがあればモチベーションキープしやすいと思う。

今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。