まだSPYDを買っているの?

SPYDが減配した。1割下がったとかというレベルでなく前年同月比78%も下がっている。

一昨年〜から話題になっていた米国高配当株式ETFだが、年5%の配当利回りが期待できるのでFIREしたい人にとって買っている人も少なくない。

シンプルに5000万円分SPYDを買えば250万(税引き前)が入ってくるので、月20万円くらい期待できる。人にもよると思うが地方都市で車なしの1人暮らしだったら月20万円で生きていけなくもないんじゃないかと思っていた人の心を折るような減配だったに違いない。

僕もSPYDを買っていた。コロナショックで下がったあたりの2020年4月〜8月にかけて買っている。↑のブログでも買いているが、その当時価格が上がっているのに買うのをやめるのには理由があるので見てほしい。
暴落への弱さや今回のようなボラティリティが高すぎるのを鑑みると自分の時間や労働、命のようなお金をSPYDに捧げるべきなのかよくよく考えてほしい。

有名YouTubeチャンネルで年間で見たら、配当そうでもないよ?というツイートも見たが、むしろ、SPYDを推している動画がある中でポジショントークと捉えられて仕方がないと思う。むしろ、そのことをライブの質疑応答の一部だけでなくガッツリと1本扱うべきだとも思う。

SPYD買いますか?誰かの紹介やYouTubeチャンネルで見てなんとなく良さそうと思って買っていませんか?自分の命を捧げて稼いだお金で買わなければなりませんか?

もしも買うとするなら暴落時に大量に仕込むのはアリかもしれないけど、それ以外で明確な理由がないならインデックスに投資し続ける方がいいと思う。

今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。