見出し画像

職場のパフォーマンスが落ちたおじ問題

年齢と比例して給料は上がったもののパフォーマンスは落ちていって戦力外だけど、誰も触れられない問題は多くの職場であるんじゃないかと思う。

最大問題として、当人は戦力外、2軍以下と気付いていない。なんなら、仕事がよくできているのになんで評価されないのかとすら思っていたりする。

40代後半〜50代になると下から突き上げられて追い出されるようなドラスティックな職場は少ないだろうし、関わるとめんどくさいからおじをそっとしておこうと考える人が多数、そうなると「俺、これでいいんだ」となるわけだ。

ウチのおじは今まで閑職で暇していて、ブックオフに立ち寄って時間を潰していたのだが、会社も高い給料を払って遊ばせたくないので配置転換し、そこそこ忙しい部署に動かした。

50代のおじは新しい部署で一生懸命に仕事をやる。やるのだが、当然処理は遅いし間違いも多い。サボっていた時期に比べて仕事量が多いもんだから、俺は頑張っているとなる。その頑張りは年収300万円の一般職女性よりもパフォーマンスが低いのだから老害おじの自己評価の高さとマネージャーの評価の落差がめちゃくちゃ出る。

この間、飲み会で「どんどん後輩に追い抜けて、評価されずモチベーションは落ちるばかりだ」と愚痴を聞いた。
それを聞いて、「いやいやパフォーマンス出てないんだから当然でしょ」とは言えんよね。その場はそっと慰める人がほとんどと思う。

推定年収700万円のパフォーマンスが落ち切ったおじの行き先はどこだろう?他の営業所にしてもパフォーマンスが出なくて、年収が高いおじをとるなら年収300万円の20代を2人欲しいとなるから難しい。

このような働かないおじ問題っていろんな会社であると思うけど、ウチの会社に至っては40代半ばよりも若いでこういうパフォーマンスが落ち切って給料泥棒的な人は圧倒的に少ない。

昨今、パフォーマンスが出ないと職種に適性がないと本人が割り切って会社をやめていくし、踏ん張る人は努力してパフォーマンスを上げてくるので自然と選別されている。

古き良き時代、サボっていようとも成績が出ていなくてもスルーされていた。
20年以上遊んできて、伸び代あると思う?それだったら給料安くて仕事を頼みやすくてフットワークが軽い20代30代がいいよねってなっちゃうよね。

とはいえ、受け取り手のないおじと付きあっていかないといけないし、子供2人いて持ち家のローンがあるおじも全力でしがみつくのだから。


今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。