見出し画像

iDeCoだけで老後資産がまかなえる理由

コツコツ積み立て投資をモットーに投資歴7年目の中山(o_miy_a)です。

証券会社や銀行でiDeCoをやっているけど、月2万円程度の積み立てで老後資金が作ることができるのか心配になりませんか?

iDeCoの特徴をざっくり説明すると

  • 国民年金、厚生年金とは違う私的年金制度

  • 年金制度のため引き落としができるのは60歳〜

  • 税制優遇措置がある

  • 掛け金に上限あり

というものです。
国民年金や厚生年金だけで老後を凌げると思うなよ?ということでiDeCoが作られ、優遇措置もあると見ていいでしょう。

老後は自分で考えなければならないのですが、iDeCoをきっちりと使いこなせば、老後資金は問題ありません!以下ブログをご覧いただければと思います。

実体験に基づき、iDeCoがどのように増えたのか、今後どのように増えていくのかを解説しています。

老後が心配な方、これからの資産形成を考えている方はぜひご覧ください。

今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。