見出し画像

超音波加湿器とパソコンは同じ部屋に置かない方がいいよ、壊れるから。

 先日、PCの電源が入らなくなっていた。そういえば、PCから「プツン」と音がしていたような気がするからその時にショートしたのだろう。

 原因はいくつか挙がるが、私が思う一番の原因は加湿器だ。無論、PC内を湿気で満たしてしまった訳ではない。

 私が使っている加湿器は超音波式で、その仕様として部屋を加湿する際、湿気と共に水の中に含まれるカルキやミネラルも一緒に部屋に散布される。そして、それが「白い粉」として床や壁、電子機器内に付着してショートしたのだろう。

 まさか、通常の用途として使っていた加湿器がPCを壊す原因の一つになるとは思わなんだ。(あくまで推測だけど)

 私からのアドバイス。「PCなどの精密機器が置いてある部屋を加湿する場合、超音波式加湿器はやめておこう」ってことで。気化式の加湿器買ってきます。

【寄稿後記】
あくまで憶測なので、あしからず。

#400字コラム
#コラム
#加湿器
#パソコン
#pc
#超音波式

宜しければフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?