見出し画像

【supreme バレンシアガ】メンズファッション19ストリート系はこのまま終わるのか

ストリート系最近勢いがない気がします

supreme、オフホワイト、バレンシアガ、ヴェトモン、これらのブランド名聞いて今プレ値でも欲しいと思うアイテム思いつかないのではないでしょうか。以前はどれも非常にかっこよく見えて憧れを感じていたのに明らかな失速を感じます。

https://monde.jp/blog/?p=15464
これ数年前まではかっこよくみえてましたし、正直欲しかったのですが今手に入っても着ない気がします。
https://www.buyma.com/item/49591510/
あんなに欲しかったnike×sacaiも、、
当時持ってた人達今もはいてるのでしょうか。

ヴァージル×ヴィトンが、ストリート系のピークだったような気がします

以前の記事でアークテリクスのピークはジルサンダーコラボになりそうと書いたのですが。ハイブランドに取り上げられたところがブランドのピークになってしまう傾向がある気がします。
最近で思いつくところだとノースフェイス×グッチ、supreme×ヴィトンの2つですが、コラボをピークにどちらも失速してるような気がします。
そしてオフホワイトでストリートの象徴となったヴァージルさんがヴィトンのディレクターになったところがラグジュアリーがストリート系を取り入れるトレンドのピークとなりました。オフホワイトも完全に失速してます。

https://www.webuomo.jp/fashion/111321/
ノースフェイスもここがピークだったように感じます。

巻き添えのブランドも

ストリート系の失速でせっかく良いのに巻き添えを受けてそうなのがKENZO×NIGO、ヴィトン×ファレルだと思います、どちらもストリートの象徴となる人物であることが今のトレンドでは足枷だと思います。
どちらのコレクションも持ち味を存分に出していて想像以上に素晴らしかったので、タイミングが悪いとしか思えないのですが、今の地合いではこれらのアイテムがトレンドになり売れるイメージができません。

余談ですが、私ファレルさんはネプチューンズの頃に知って、N.E.R.Dもソロもすごく聞いてました。ファッションも毎回新しい提案がありどんな格好でメディアにでるのかいつも注目してました。昔ヴィトンのジュエリーラインのみでディレクターした記憶があり、その時は本気でジュエリー記念に買うか悩みました。ついに今回はコレクションを担当することになったのでかなり楽しみだった分、このストリート系が失速したタイミングであることが残念でした。まだこれからなので逆風を跳ね除けて売れるかもしれませんが、ファレルさんに世界を席巻して欲しいです。あと、記念に何か買いたい。

https://www.fashionsnap.com/article/kenzo-nigo-debut-show/
KENZO×NIGOファーストコレクション
KENZOのモチーフをアイコン的なアイテムに落とし込むなどNIGOさんらしさ全開ですごく良かったです。テーラードもクラシックなディテールと日本の作業着のディテールを掛け合わせるなどKENZOとの相性はすごく良かったです。あと3年早いヴァージル全盛の時であればもっとプレ値になるなど話題になったように思います。
https://www.vogue.co.jp/article/spring-2024-menswear-louis-vuitton
ダミエを迷彩にするというありそうでなかった
ストリート視点かつ流行りそうなアイデアで素晴らしいと思いました。しかしストリートの失速でアイテムが売れて街でみるイメージができない。。最近ヒカキンさんがヴィトン購入されてる動画見たので、ヒカキンさんがダミエ迷彩購入されたレビューを期待してます。私もファレル記念に何か欲しい、、

ストリート系はいつ復活するのか

ヴァージル×ヴィトンのピークが2021年。その前はAPE、アンダーカバーなどの裏原ブームだと思うので2000年とすると20年周期なので、次のストリート系のブームは2040年になります。
私は裏原直撃世代なのでストリート系ファッションのコラボやプレ値などワクワクしますので、今はデムナさんにストリートブーム早めに復活させて欲しいと期待してます。

https://www.wwdjapan.com/articles/1118800
ストリートの復権はデムナさんに期待してます。
この方のバレンシアガどれもすごく良かったです。サッカーシャツやプレイステーションのパーカー本気で欲しかった。

今回は以上です

ストリート系ブームの今と今後を考えて、おすすめのブランドやアイテムまで落とし込みたいとおもっていたのですが、いざ書いていくと想像以上にストリート系の失速感があり数年は復活難しそうです。
これから来そうなブランドも私が不勉強なだけかもしれませんが今のところ思いつきませんでした、ストリート系は好きなので復活に期待してますし、また良さげなブランド見つけたら記事にします。

supreme×ギャルソンのボックスロゴもいつのまにか定価以下で購入できる状態になってました。20年前のボックスロゴも今回のブームで高騰したので、20年後のブームの為に今買って寝かせる手もあるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?