見出し画像

【メンズスキンケア始めたい方向け】開始1年のラインナップ紹介

メンズでスキンケアしてないなら今始めるのがおすすめ

なんとなく見ていたスキンケアyoutubeに影響を受けて40からスキンケアをはじめました。まだたったの1年ですが毎日続いており、アイテム増やすのワクワクしますし、金額以上の価値を感じてますので習慣としてこれからもずっと続けていきそうです。

なんなら「もっと早めに始めていればよかった」と感じるのでこれを見たスキンケア未経験の方、この記事をきっかけに今日から始めることおすすめです。

今は良い時代でネットの海に大量のレビューがあり、プチプラで良いものも多くドラックストアですぐ買えるので非常に楽しいです。さらに高級なものもたくさんあり奥が深いです。
今は洋服代のうち月3000-5000円ぐらいをスキンケアに回してますが、顔は毎日向き合うものなのでコスパは洋服よりいいと思います。スキンケアは単純に気持ちいいし、ふとした時に顔の調子が良いと自己肯定感につながります。
ということで、今回はこの1年で培ったラインナップを紹介します。
男性はスペックとか見てアイテム揃えるの好きだと思うのでスキンケアはハマりやすく良い趣味になると思います。肌質によって合うものは全然違うらしいので、これをきっかけに自分のベストを探求して下さい!
私は混合肌らしいのですが、乾燥はあまりなく少し脂性肌寄りな感じです。
私は別にイケメンではないですが、スキンケア完了すると個人評価で2割ぐらいマシになってる気がします。

最初のきっかけはMEGUMIさん。「肌が綺麗なことが一番自己肯定感に繋がる」という名言でスキンケア始めました。これをみてとにかく「保湿」を主要なテーマにしています

メイクはしませんがサラさんの動画が趣味系youtubeとして面白く一時期ずっと見てました。落ち着いたしゃべり、ユーモアのバランス、レビューの構成の仕方など完璧です。こういう方が地頭が良いと言われるのだと思います、しかも美女。。メグミさんもですが分析力があってサバサバした喋りの女性が好きなのだと思います。
あとこの動画は小田切さんの美意識がすごいです、サラさんの動画薄味のサッパリ系ですが小田切さんの動画はやや味濃いめです(悪い意味ではないです)

ということでスキンケアの使用順に紹介

①洗顔 メラノCC ディープクリア酵素洗顔

洗顔はメンズ用でごしごし洗って顔の油をとりきってしまうのが気持ち良いと思ってましたが、とにかく顔は刺激を与えないことが重要なようです。スクラブなどは多分よくない(合う方もいるとは思います)。というか顔を刺激するのは知識を持った後だと怖くてできません。。ということで私は各所で評価の良いこれをネットで泡立てて洗顔してます。使用感もよく洗顔後もしっとりとしており良い感じです。

②導入美容液 VT リードルショット/無印良品 発酵導入美容液

先ほど刺激はNGと書いていて矛盾するのですが、VTは後に紹介するパックがすごく良かったのでこれも信じて使ってます。私は100を使ってますが荒れる様子がないので300にも挑戦するかもしれません。
目に見える効果は正直感じてはいないですが、マイクロニードルを顔に塗りチクチクしているとき”美容してる!”という感じがテンションを上げます。多分この適度なチクチクが売れてる理由なような気がします、美容は結果が出るのに時間がかかるのでこのような刺激があると楽しいです。新しめの商品ですし、懐疑的なレビューも出てくるのでお勧めはしにくいですが、とりあえず肌が荒れない限りは信じて続けていこうと思います。

無印の発酵美容導入液は評価の高さから買ったのですがとにかく使用感がよいです、洗顔後に使用してます。プチプラというには少し高いですが1~2プッシュで充分なので長く持ちそうです。気持ちよく伸びて肌への刺激もなく浸透しているのも感じます、これだけで洗顔後の肌がもちもちしますし、肌が少し柔らかくなった気がします。
これが期待以上によいので無印のスキンケア他のも試したくなります。使用感よいのでお値段もお手頃に感じます。

③シートマスク VT CICAデイリースージングマスク

MEGUMIさんがシートマスクは安くても良いので毎日絶対使った方がよい。と言われてましたので夜だけですが毎日してます。
超王道ですが最初に使ったこれが今のところ一番良いです。シートの感触が気持ちよくつけるのが楽しみになります、これのレチノールが入ったものも使ったのですがレチノールは別で摂取するのでノーマルで良いかなと思います。
ただ、毎日使うには少し高いので今は安いのを色々試してます。評価良いものでも安いものはシートの質感が気持ちよくなく(肌への吸着度合いが足りない)、使った後の肌の感触もいまいちで気分が上がりません、、、安価でVTと同等の質感のものあれば教えてください、すぐ買って試します。

④化粧水 ナチュリエ ハトムギ

こちらも超王道。無印のスプレーヘッドをつけたら5倍ぐらい使いやすくなったので必須です(ググってみてください)。ロートの極潤などのとろみのある化粧水はあまり質感が好きではないので、つけた感じは水に近いさっぱりとしたこちらを顔にたっぷり吹き付けてます。
化粧水はケチらずに多めに使った方がよいとの情報を信じて、高いものはケチって使ってしまいそうだったので、化粧水は色々成分が入ってないシンプルなこれを豪快につかって顔を濡らして乳液をつけています。

セラミドが入っている化粧品が好きな感触のものがいくつかあったので次はこれにしてみようと思ってます。サラさんもセザンヌ良いとよく言われているので期待してます。大容量なので一度買ったら使い切るまで変えられないのでなかなか色々試せません。

⑤美容液 メラノCC【医薬部外品】 薬用しみ集中対策プレミアム美容液

とにかく安いのとシミが対策が必要かと思い使ってます。効果はまだ見えてませんが、安く長持ちして評価も良いのでとりあえず長期間続けられるというのが決め手です。
美容液は幹細胞ものとか高級なものも多く、沼にハマりそうなので高いものを使うのは今は避けてますが時間の問題かもしれません。。

⑥乳液 なめらか本舗-薬用純白乳液

乳液はわからないのでなんとなく豆乳です。敏感肌ではないのでまだ試してませんがイハダのものも有名ですね。
こちらも評価が高いので間違いないかと思い使ってます。私はビタミンCと肌荒れ対策が入ったもの、使用感もよく特に問題は感じてません。

⑦ナイトクリーム なめらか本舗 薬用リンクルナイトクリーム

どんだけー(どんだけ顔につけるねん)ですが、最後はこれです。どうしてもシワ対策何かしておきたく、ナイアシンアミドをここから摂取してます。ついでにレチノールもはいっててお得です。これは初めて使った次の日の朝の洗顔の時明らかに肌にハリがありツルツルで効果を感じました。もしかしたら合ってるのかもしれません。

⑧UV メラノCCディープケア乳液

プチプラではメラノCCが全体的にレビューの評価高い気がします。健康と同じくスキンケアに関しても抗酸化がポイントなのかもしれません。なので私も保湿と抗酸化をテーマにしてます。
さて、これがスキンケア知識を得た後に一番後悔してることなのですがUVは肌に大敵です。これまでフェスや子供と海、ドライブなどUV全く気にせずに生きてきたのでかなり肌にダメージが蓄積したと思います。。
知識を得てからはUVケアなしで太陽浴びることは罪だと感じるマインドになりました。
また、冬もUVはあるので一年中ケアはした方が良いそうです。普段隠れているお腹の肌とか綺麗なので、UVケアは重要と感じてます。
SPF50+/PA++++でスペックも高く、朝の乳液はこれに変えてます。ベースメイク効果としてラメで採光して肌を白く見せる、というのを懸念してましたが、これに関してはほぼ感じませんので男性も気にせず使って問題ないです。少しでも肌綺麗にみえたらラッキーぐらいの感じで気軽に使って良いと思います。

以上

実際に毎日使っている今のスタメンを紹介しました。
正直初めて一年足らずなのでまだ美容の入り口にも立ててない感じです。興味があるアイテムをバラバラに買うだけで自分の目指す美容や芯となる方向性が見えないので、まとまりのないラインナップに感じました。あと安いものが多い。

これは未熟な時の記録として、来年ラインナップがどうなってるか楽しみです。あとは適度な散財も趣味なので本当に効果のある高級なものにも手を出してみたいです。

どれもたくさんのレビューを見て選んでおり、コスパも意識してますので間違いはないものと思います。ネットで探すの面倒な方はご参考にしていただければ嬉しいです。

あともしこの長い文書最後まで読んでいただけた方は、今情報に飢えているのでおすすめのスキンケアコメントで教えていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?