見出し画像

【asics×セシリーバンセン!】メンズファッション17注目の国内スニーカーブランド

それでもスニーカーのトレンドは続く

noteで話題の上記記事にあるようにナイキの異常ともいえるスニーカーバブルが一段落し、最近は話題になることもかなり減りました。
この影響で一部のコレクターや転売目的のナイキが売れなくなるとは思いますが、皆がスニーカーを履かなくなる訳ではないのでスニーカーのファッションアイテムとしての存在価値は今後もあまり変わらず、流行りのブランドや傾向を変えながらトレンド自体は継続すると思います。つまりナイキ以外のブランドにとってはむしろ追い風な状況です。

ということで上の画像に象徴されるナイキ×ヴァージルアブローやナイキ×サカイなどが牽引したバブルが終わった今、ナイキが抜けた穴を埋めるスニーカーブランドの一角として私は日本のメーカーに注目しています。

サロモン人気ですが

スニーカーの最近の流行で気になったのはサロモンの下記モデルです。しかしサロモンの黒いモデル色々見てみると昔流行ったホカオネオネのボンダイとかクリフトンに似ている気がして既視感あります。
ホカのボンダイ履いてましたが真っ黒なスニーカー意外と早く飽きてしまった過去があるので購入には至りませんでした。

https://www.us-onlinestore.com/all/item/shoes/sneakers/7882292351.html
サロモン XT-6
このモデルでサロモン人気に火がつきました。シューレースの下にある赤青黄のデザインがアイコンのようになり、セレブが履いていたり、ギャルソンとのコラボなどで話題を集めました。しかしどのモデルもホカに似てる気がするのでホカが下火の今なぜここまで流行ってるか不明です。

アシックスとミズノ、徐々にコラボ増えてます

ということで本題ですが、今回紹介するのは国産スニーカーブランド、アシックスとミズノです。日本だと運動靴のイメージ強いですが、国内外のブランドとのコラボを積極的に行っておりファッションアイテムとして面白くなってきているので紹介します。

①本命はアシックス
既に世界的にファッション好きに人気です

KITHと昔からコラボし続けてますので海外のファッションシーンの知名度も高く、海外ブランドとのコラボも多い印象です。既に世界的に流行ってますが、まだまだこれから流行りそうなので気になったモデルいくつか紹介します。

https://www.buyma.com/item/92349008/
APC×アシックス
日本で受けそうなデザインです、どれも合わせやすそうで、ベージュはかなり好きな感じです。
APC昔大好きでジーンズずっと履いてました。当時フランスのユニクロと言われていましたがAPC日本の方が売れてるのではないでしょうか。すごく日本うけするブランドな気がします。
https://www.fashion-press.net/news/37053
アシックス×キココスタディノフ ゲルバーズ1
キコとのコラボもずっと続いており全て人気です。
このコラボもアシックスの海外での認知度を上げてると思います。これ今10万近くで取引されてます。
https://www.tf-style.com/shop/234/topics/281130/
これもキコとのコラボ。シルバーずっと挑戦したいと思っているのでこれかなり良い感じです。
https://hypebeast.com/jp/2022/8/jjjjound-asics-gel-kayano-14-release-info-2
ジョウンド×アシックス ゲルカヤノ
ジョウンドもシルバーです。こっちの方がシルバー成分少なめで履きやすそう。でもその分日本で履くと普通のモデルに見えてしまうリスクはあります。
https://www.magaseek.com/product/detail/id_504282285
コムデギャルソンシャツ×アシックス
ギャルソンもアシックスの複数のモデルでコラボしてますがこれが1番気になります。つま先の蛍光部分が前から見えて良いアクセントになります。私はかっこいいと思いますが、日本では通常のマラソン用のモデルに見られてしまうかも、、海外では見え方が違うのだと思います。
https://uptodate.tokyo/cecilie-bahnsen-x-asics-gt-2160/
セシリーバンセン×アシックス
レディースです。これが海外のファッション好きの人気を決定づけたと思います。これを機に海外ハイファッションとのコラボは加速するはずなので、もう高騰してますがこれからコラボもの抽選などで買うならアシックスが熱いかもしれません。

以上よりおすすめはこれ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/zozo/75877826.html
コラボは定価より高くなっているか、買えないと思いますので現行品のGT-2160が今一番おすすめです。今旬高騰しているセシリーバンセンの元モデルになります。今アシックス男女どちらにも流行っているので、女性が履いても男性が履いてもおしゃれだと思います、若いおしゃれなカップルならお揃いでも良いかもしれません。明らかに人気になりつつあり既にかなりサイズ欠けてますので高騰することはないと思いますが、買うなら早めがおすすめです。


②大穴はミズノ
国内のコラボ増えてきており、今後良い協業相手に恵まれればさらに流行る可能性あります。

ミズノはアシックスと比べるとまだ海外ブランドとの協業は少なくドメブラとのコラボが多いですが、アシックスが海外人気を切り開いてますので今後良いコラボがあればミズノも世界的に認知される可能性はあります。
ドメブラとのコラボは昔からあったのですが、最初に紹介するグラフペーパーで国内のファッション好きの認知度を上げた気がします。
まだプレ値がつくようなモデルはそこまでなく、アシックスほどのトレンド感はないのですが、ハイブランドが良いコラボをしたら一気に人気になる可能性あります。
これからどんどん国内外のコラボも増えて洗練されていくと思うので今後どうなるか注目してます。

https://uptodate.tokyo/mizuno-x-graphpaper-wave-rider-b/
ミズノ×グラフペーパー第三弾モデル
ミズノはグラフペーパーのコラボでファッション好きな人の認知度が一気に上がりました。定価の三万は少し高い気がしますが、グラフペーパーはもちろん、今流行りのドメブラと相性が良さそうな癖のないデザインで色々合わせやすそうです。発売前から期待が大きかったので転売目的の人が買いすぎたのか、メルカリでは新品を定価以下で買えますので気に入った方は安く手に入れることもできます。綺麗に履くというよりは履き倒すと良い感じになっていきそうです。


https://jpn.mizuno.com/mizuno1906/journal/journal_collection/116
ビューティフルピープル×ミズノ
ビューティフルピープルも旬のブランドで、デザインも良さげですが定価の4万は少し高い気がしますし、色が難しそうで、デザインも癖があるので上級者向けかもしれません、話題にはなりそうですがプレ値はつかなそう。。
https://jpn.mizuno.com/mizuno1906/journal/journal_collection/115
ミズノ×MUVEIL レディース
コラボ相手は良い気がするのですが、この側面のMのデザインどうやっても良い感じにならない気がします。パールも写真ではイマイチに見えますが、、気にいってる方いたらすみません。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000095084.html
ミズノ×イルビゾンテ
どちらも良いブランドです。上品にまとまってますがトレンド感がなく物足りない気がします。
https://www.fashionsnap.com/article/2023-07-08/lanvin-en-bleu-mizuno/
ランバンの日本企画とのコラボ。こちらもトレンド感があまりなく、垢抜けない印象です、、旬のブランドとコラボできれば突き抜けそうですが。ギャルソンとかオーラリーとかその辺りとやった場合どうなるのか見てみたいです。
https://www.beams.co.jp/blog/s/104755/
patta×ミズノ
こちらはKITHとアシックスのコラボに雰囲気がにており良い感じです。側面はMのマークよりこのランパードの方がオリジナリティがあって良い気がしますし、大きさや色などでバリエーションもつくれそうです。個人的に側面にMのモデルは、デザイン以前にMって書いてあることが気になってしまう。
https://jpn.mizuno.com/mizuno1906/journal/journal_collection/107
最後にコラボではないミズノの新作です。これ1番好きです、この路線で行くのが良い気がします。

ミズノ色々みてきましたがアシックスと比べると少し垢抜けない印象です(偉そうにすみません。。私自身が垢抜けていないというのに、、)。
しかし改めてランバードのマークみるとアイコンとしてかなりポテンシャル高いと思うので、グラフペーパーコラボのように協業相手によってはもっと流行ると思いますし、最後のコラボでないミズノの新作もかなり良い感じでしたのでこれからも注目していきます。

今回は紹介しませんでしたが、他にも国産運動靴メーカー、ムーンスターや、ダンロップなどもファッション性の高いアイテム出しており面白いです。皆さまも是非、推しの運動靴ブランド見つけて動向に注目してみてください。

https://store.moonstar.co.jp/810s/
ムーンスター810s
810sは全モデルおすすめです。この値段でいいの!と思うほど安いのに、かなりセンス良いです。実物も見ましたが品質も良くおしゃれな人が履けばかなり良い感じに見えます。STUDENはソールの色まで考えられており凄く良いです。おすすめです。

後日追加
記事書いた後にアシックスが気になって色々調べてましたら、一年前の下記の記事でアシックスの海外でのブレイクについて書かれており、ネクストアシックスはミズノであるという考察もされてました。ちなみにこちらで紹介されているミズノのモデルはクールで良い感じです。
こちら、私の記事より圧倒的に素晴らしいので一年後に同じようなことを稚拙に書いてしまったことに恥ずかしさを感じました、、本記事でアシックスに興味を持ったかた是非ご覧ください。というかこの方のブログすごく良いのでシンプルにおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?