見出し画像

【体験談】禁酒3ヶ月目の報告

禁酒3ヶ月目に入りました。

私は挫けそうになるとネット上の禁酒レポート読んで頑張れてます。
この文章が同じように禁酒しようと思っている誰かの助けになればうれしいです。

最初のレポート1ヶ月目はこちら↓

我慢は楽になったのか?

我慢するのは少し楽になりました、ただ「ほんの少し」です。
外食でお酒のメニューを見ると体が疼いてもう我慢無理!となって深呼吸してなんとか落ち着く。という感じです。仕事がストレスフルな日は終わった時に飲みたい!と反射的に思います。
なので毎日飲んでる時を100として。最初の1ヶ月目の依存度が90としたら3ヶ月の今は依存度80ぐらいです。少し減りましたが、抑圧された日や、逆に自由で開放感のある日、お酒関連のCMや、お酒に合う料理を目の前にするなど、色々な場面でお酒のことを考えてしまいます。

体調は?

やや寝不足になってます。これまではお酒で気軽にドーパミン出して幸福感味わって気持ちを切り替えて1日を終わっていました。
お酒なしだとドーパミン出ないのでなにか行動しないと気持ちが切り替わらない、、という感じです。
夜更かしして動画見たり本読んだりするなど明日の仕事を頑張るために気分転換しないと!という感覚になりました。
お酒飲めばダラダラしてても楽しいのですが飲まないと何かしないと物足りません。
なので飲んでた頃より夜更かしして睡眠時間減ってます。日中眠くなるぐらい、、、これは本末転倒ですが、早く寝るのもったいないと感じてしまいます。

朝起きた時の胃の不快感、逆流性食道炎などは殆どなくなりました。夜にトイレで起きてしまうことは少し減った気がしますが大きくは改善してません。

メンタルは?

気分の波が小さくなった気がします。楽しくて上がる時の高さが減るが、辛い時の落ち込みも浅くなって全体的に平常心に近い推移になってきた、という感じです。
イライラや、焦燥感なども軽減して穏やかになってます。本当にピンチの時の不安感は変わらないですが、日常の些細なトラブルに対しては以前より不安感が軽減しているように思います。

我慢のしかたは?

「家に酒を置かない」に尽きます。
軽い気持ちで始めたので、飲み会に誘われれば飲むつもりだったのですが、運が良くこの3ヶ月なかったので我慢できました。飲み会あればその日は飲むと思うので、1日飲んだらどうなるかはまた報告します。

禁酒を続ける一番のコツは「イベントを乗り越えて自信をつける」です。私は序盤に誕生日と焼肉というイベントをお酒なしで乗り越えたのが大きかったです。
飲まないことで美味しさや楽しさが半減することもなく、後悔もなかったので「お酒なくても料理楽しめた」という自信がつきました。

逆にいうと成人して今までこのような場面で飲まなかった経験が一度もなかったことに気づきました。依存って怖いですね、、、同じく飲み会で飲まずに過ごした経験もまだありません。これは一度体験しようと思ってます。

私の傾向ですが、空腹時はお酒に執着するのですが、お腹いっぱいになると飲みたい気持ちが収まることがわかりました。「最初だけ飲みたい気持ちをグッと我慢して、好きなもの食べてるうちに飲みたい気持ちが収まる」という経験を何度が繰り返すうちに自信になり、とりあえず最初我慢すれば大丈夫。というマインドになりました。

あと朝起きた時は基本的に体調悪いのですが、昨日お酒飲んでないと思うだけで少し頑張れます(飲まないことでの逆プラシーボ効果)。
この感覚はうまく言語化できないのですが、少し調子悪くてもこれが自分のベストの体調なんだ、自分の持ってる力で精一杯戦おう、という気持ちになります。
飲んで調子悪いと、飲んだから今日は仕事少しパフォーマンス落ちるけどしょうがないかという逃げの感情が入ります。

褒めて欲しい

妻が飲まない人で、なんなら禁酒してることも気づいてないレベルなので全然褒められません、、、
数十年毎日飲んできた人ならわかっていただけると思うのですが、1日休肝日を作ることも本来は難しいです。ましてや、1週間、1ヶ月と禁酒するのはかなりすごいことです。
私糖質制限で糖質を3ヶ月我慢したことあるのですが、同じかそれ以上に精神的にきついです。
ということでお酒やめても飲んでない人から見ると普通のことで褒められない。というのはあるあるかもしれません。
こんなに我慢してるのに、目覚ましい体調の改善もなく、褒められず、気持ちの切り替えもしにくくなる。という感じが禁酒が難しい理由なのだと思います。
禁酒での僅かな体調の変化や、自分を律して依存に打ち勝って生活を変化させた。という自己コントロール感などを楽しめるマインドがないと続かないと感じました。

今回は以上です

3ヶ月目に考えていることをレポートしました。
やはり依存は抜けきらず、お酒を忘れることはない気がするので、月に一回とか適度に付き合っていくのも良いかなと思ってますが、どうなるでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?