見出し画像

【1ヶ月時点のビュー数公開】【ビュー数とは】【アクセス状況の更新時間】note初心者に参考になりそうな情報を公開します

情報商材っぽいタイトルになってしまいましたが無料です、最後まで読めますのでご安心を

note始めて一ヶ月になりました。私は自分のビュー数が他の人と比べて多いか少ないか気になったのですが、ググってもあまり出てきません。
私のようにビュー数に興味ある方一定数いらっしゃると思うので、本記事では私の最初の1か月の運用と今のビュー数を書きます。これから始める方の参考になれば幸いです。

これが初めてのブログです

仕事でパワポやレポート書いて推敲する作業が好きなので、もしかしたら仕事と関係ない文書を書くことが良い気分転換になるかもと思いnoteを初めました。SNSの発信は初めてですが今のところ1ヶ月楽しく続いてます。

まずはフォロワーの方に感謝

誰とも分からない私をフォローしていただいてありがとうございます、他のSNSで拡散できず、ひたすら記事を書くのみなので、10人いけばよいかなと思っていたのですが今26名もフォローしていただいてます。趣味と言いつつやはりフォローしていただけると書くモチベーション上がります、ご期待に添えるよう頑張ります。

ビュー数見るために「アクセス状況」何度も開いてしまいませんか

noteを書いてる方には共感していただけると思うのですが、ビュー数見るの中毒性があり何度も見てしまいます。これが増えるのがモチベーションにつながります。

ちなみにいつ更新されるのか調べたところ1日4回でした。自分の更新時間を数日記録した結果ですので、人によって違う仕様だった場合はすみません。

アクセス状況更新時間
①08:20-08:30 ②13:50-14:00
③19:10-19:30 ④03:00-03:10

ちなみに更新時間わかった後も癖で更新されてない時間に何度も開いてしまいます、、、

ビュー数とは(詳細は未公開)

「読まれた数」+「記事がタイムラインに表示された回数」の合計です。
クリックして記事を読むのは多く見積もっても表示された人の1割ぐらいと思いますので、初期の頃はタイムラインに表示された回数だと考えて良いと思います。
つまり 「noteさんに認められ、限られた表示スペースの中どれぐらい売り出して(表示して)もらっているかの指標」だと私は考えてます。
無名な私にとってはまずは拡散され人目に触れることが重要でしたのでビュー数が気になりました。ビュー数が増える方法は検索すると色々出てきますが、人気がない初心者でも表示のチャンスを与えてくれる印象ですので、王道はコンスタントに記事を書くことだと思ってます。

自分のビュー数が他と比べてどうか気になる。

自分の年収は隠したいけど人の年収は知りたい、みたいな心理に似て、自分のビュー数がみんなと比べて多いのか少ないのかを知りたくなり検索しますが、そのような情報は非常に少なく、あっても「成功例→うまくいくノウハウの情報商材へ誘導」のパターンが多く、結局平均がどの程度なのかよくわかりませんでした。
ビュー数は運用する上で参考にしたい情報でしたので、人に聞くならまずは自分からの精神で、恥ずかしながらゼロから初めて1ヶ月時点の直近1週間のリアルなビュー数をお伝えします。
総閲覧数まで見せてしまうのは全てをさらけ出すような恥ずかしさがあったので、そちらはいつかキリの良い数字になるなど心の準備ができたらお伝えします。

その前に、この1ヶ月どのように運用したか

どんなことをして、どのくらいのビューなのかを比較することに意味があると思いますので、まずは前提条件を共有します。

・内容は自分の趣味である、大人向けのメンズファッションの紹介です。

・少数でも興味のある方にフォローしていただけるならモチベーションを保って続けられる。と思いましたので、この1ヶ月はフォローとスキは行わず記事のみ書く方針としました。
フォローやスキをいただくとお返ししたくなりますし、良い記事や作者にスキやフォローしたいのですが、相手に義務的にお返ししなくてはいけない気持ちにさせてしまい、本当に私の記事に需要があるのか分からなくなってしまいそうなので、最初のうちは自由に興味のままにスキやフォローなどしていただきたいと思い今のところはグッと我慢してます。

・始めてすぐの人が続けやすいように記事を拡散してくれるシステムがあると聞いたことがあるので、フォロワーが少ない間のnoteさんからのサービスタイムだと思うのですが、「#メンズファッション」で検索すると人気のところに記事を複数出してもらってます(赤囲み)。このようなシステムのおかげで私のような無名な作者でも記事を拡散してもらえているので感謝してます。

#メンズファッション検索結果
検索したら自分の記事が出てくることは心強く、書くモチベーションになります。

・また、「ファッション記事まとめ」というアルゴリズムが自動的にファッションタグのついた記事をピックアップするマガジンがあるのですが、そちらにも8記事ほどピックアップしていただきました。ピックしてもらうとビュー数が2-3倍になります。気合い入れた記事が選ばれるということもなく、選ばれる基準はよくわかりません。

・記事数は2-3日に1度投稿して全18記事、文字数は2000-4000程度です。

ということで始めて1ヶ月時点での1週間のビュー数は

最新の1週間のアクセス状況のスクショです。

どうでしょうか、平均がわからないので多いのか少ないのか不明です。

・私個人の感触から行くと記事書くだけでこんなに表示してもらえてるのかと思いnoteの拡散力すごいなと思いました。

・頑張ってコンスタントに書くとその分拡散してくれる印象なので毎日書きたくなります。

・特にバズった記事はなく、全体的に同じぐらいのビュー数で、マガジンに採用された記事は他より2-3倍ぐらい増える感じです。

・私が検索した情報ではこれよりビュー数が多い例がほとんどでした。まだまだ伸びる余地はありそうですので書くモチベーション高まってます。

さいごに

1か月やってみて、ゼロから始めたにも関わらず想像以上にビュー数が多く、記事が目に触れる機会は充分に与えてもらっていると感じました。あとは私がクリックしたくなる記事を書くのみだと思うので、内容を良くするのはもちろんですが、タイトルや写真なども工夫して楽しんでいきたいと思います。

以上になります、少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?