見出し画像

【春秋冬使えます】メンズファッション⑤シャツ

シャツは春、秋、冬、3シーズン使えます

私は襟のある服が好きで、特にシャツはその代表だと思っていて強いこだわりがあるので今回のおすすめは今までの中でもかなりおすすめです。
気に入ったシャツはモデルを色違いで買って、春秋冬の3シーズン通して高い頻度で着用しますので自分の中では必須のアイテムです。
若い時はブラックウォッチ柄にはまって、色んなブランドでこの柄のシャツを買うなどしたりしましたが30代ぐらいから柄のシャツが似合わなくなって無地ばかりになりました。

ブラックウォッチ柄
今は似合わないけど
未だに好きです

20代後半~30代はメゾンキツネとかジャンヤマンとかの無地オックスフォードシャツを愛用しておりましたが。綿のシャツはアイロンが必要で、襟や首の部分に汚れが残ると、数シーズンでシミのようになってしまうので良いものを買っても耐用年数が少なかったので、最終的には安いものを毎年買い替える方がいいのではないかと考えて、無印の名作「洗いざらしオックスシャツ」を3色そろえてよく着てました。

グレー 青 白の3色を買い替えながら
ひたすら着ていた

ベーシックなシャツも微妙にトレンドがあり今の気分ではなくなる

しかし、10年前ぐらいにノームコアのブームが終わり、オーバーサイズが流行ったころからベーシックなシャツのデザインを少し古く感じるようになりました。
また、ノーカラーシャツで各ブランド良いものが出ていて一時期ノーカラーばかり着てました。
しかし、シャツの襟が好きな私に「ノーカラーでいいのか」という心の声が聞こえてきましたので、今のトレンドに合う、上質で気分が上がる襟付きのシャツを探すことにしました。

ということで今の圧倒的なおすすめはこれ

長くなりましたが、おすすめはテアトラのキーボードシャツです。私は下の三色を買ってもう5-6年飽きずに春秋冬に着倒してます。
TEATORA tt-SHT-001-KEY Keybord Shirt

黒シャツは難しそうですが、
ホストっぽくなりません。
全身をモノトーンでまとめると良い雰囲気が出ます。
ネイビーはベージュや
茶系のパンツと相性が良いです。
グレーは色味が絶妙で万能です。
最初に買うならこれ

着心地が最高

オーバーサイズかつ、全体がストレッチ素材で、パターンも可動域が広くなるように考えられており、締め付けがなくノンストレスです。間違いなく今まで着てきたシャツで1番着心地がいいです。
その上シルエットも良く、細いパンツでも太いパンツでもいい感じにまとまります。薄くも厚くも無い絶妙な生地で、春、秋、冬に着れて、一枚でもサマになるし、合わせるアウターも選びません。

生地感と発色も高級感あります

上の三色は発色が非常によくツヤもありハイブランドのシャツのような高級感があります。しかも、ストレッチ素材でシワにもなりにくいので、伸ばして干せばアイロンなどは不要です。
元々ビジネス用途で作られてるのですが、ややオーバーサイズで生地感もツヤがあるので、ビジネスシャツを街着にしてるようにはみえません。タックインしても裾を出してもサマになります。

パンツとの相性は

上品で高級感がありますので、良い生地のスラックスなどが合います。ドメブラだと、オーラリーとかグラフペーパーとかその辺りが好きな方は相性が良いかと思います、わたしは下の記事で書いたkolorのパンツと合わせてます。

ちなみに、ストリート系、アメカジ系とは相性が悪く、ジーンズ、ミリタリー、ハーフパンツなどには合わせにくいかと思います。

袖が良い

テアトラの真骨頂である機能性ですが、袖にボタンがなくストレッチを強めにしてあることで腕まくりができる構造です。

この袖はかなり快適

好きな位置でストレスなくまくれるのは思っている以上によく、着心地の良さに大きく寄与しています。また、折ってまくる綿のシャツと違って袖が溜まる良い感じのシルエットを楽しめます。
このシステムは他のブランドではみたことないので一度この快適さを味わうと普通の綿のシャツに戻れなくなります。
もちろん流石のテアトラクオリティで、数年着ていても袖のストレッチ性が伸びて弱くなったり、まくった袖が落ちてくることもありません。
シャツ一枚で着る時は手首を見せた方が良い感じになることが多く、また、単純に暑いときや作業するときも腕まくりするのでそれらがノンストレスでできます。
キーボードシャツはそもそもキーボード叩く職種の人のための機能服というコンセプトなので確かにPCを使う仕事でこれ着てたらかなり快適だと思います。

ということで

今回はキーボードシャツを紹介しました。
最高のシャツというとコムデギャルソンシャツフォーエバーとか、インディビジュアライズドシャツとか思い浮かびますが、意外と綿の上質なシャツは普段着としては合わせずらく、シワなども気になるのでアイロンいりますし、数年で襟汚れとかも目立ってくるのでケアが大変で長く着る定番としてはお勧めできません。
キーボードシャツは着心地、シルエット、合わせやすさなど全体的に素晴らしく高級感があるにもかかわらず、イージーケアで何年も着れる他にはない唯一無二の名作と思います。
シャツ好きな方は一度着てみて欲しいです。ちなみにテアトラは点1個がS、2個がM、3個がL、4個がXLです。普段着ているサイズを選んで貰えばややオーバーサイズで良い感じに来ていただけると思います、これをきっかけにテアトラ沼にはまってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?