見出し画像

フォースは空を飛べないのか

子どもの頃、スターウォーズに熱中しました。
テレビ放送でエピソード6「ジェダイの復讐」を見て、結末の興奮冷めやらず、学校で友達と話していました。
悪の皇帝が手から発する電撃に苦しむルーク。「お父さん、助けて!」
見かねたダースベイダーは皇帝を担ぎ上げ、奈落の底へ突き落とします。
 
友達が単純な疑問を投げかけました。「飛ぶこととかできないの?」
なるほど。
 
物凄いフォースの使い手です。投げ落とされても飛んで戻ってくる等は簡単なことではないのか?
 
友達が続けます。「もしかして技は電撃だけ?」
電撃だけで皇帝の座にまで登り詰めた。
「おい、言うことを聞け。聞かなかったら『ビリビリ』だ。分かってるな?」
これの繰り返しで少しずつ位を上げていった。最初は係長から課長くらい。

シリーズ全てのシーンの中で、「フォースで飛んだ」場面はあっただろうか?(※ディズニー以降を除く)
記憶をサーチして私が思いついたのは「帝国の逆襲」、炭素冷凍にされそうになったルークが飛んでこれを回避します。
 
私の息子はスターウォーズの大ファンで、全編の台詞を全て覚えているほどです。息子にあのシーンは飛んでいるよね、と問うと、
「あれは飛んでいるのではなくて、『大ジャンプ』である。」と言います。
 
確かに。ダースベイダーがマントを「スーパーマン」のようにたなびかせ、「シュワッ」のポーズで空を飛んだとしたら、「それは何か違う。そんなキャラじゃない。」となりそうです。
 
「I am your father.」と言われたルークは、やはり力もなくステージから奈落の底へ落ちていきます。
ヨーダはフォースで戦闘機を持ち上げたりするのに、自分の体を持ち上げて飛ぶことはない。
 
結論。フォースで空は飛べない。理由は分からないがそういう設定が徹底されている。
ということは、フォースの使い手を倒すにはとにかく「落とす」。落とし穴とか、とにかく高いところから落とすことが有効です。

ちなみにディズニー以降では、「エエッその設定ありだったの?」みたいな矛盾点が多すぎて挙げるとキリが無いので触れないことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?