キリマンジャロのお土産はここで買う! #キリマンジャロ #タンザニア #アルーシャ

2023年2月にアフリカ大陸最高峰、キリマンジャロに行ってきました。あくまで当時の記録ですが、まとめておこうと思います。

キリマンジャロ登山のお土産はどこで買えばいい?

キリマンジャロに行くと職場で言えば、かならず「コーヒー豆を買ってこい」と言われるし、こちらから絵ハガキを出したいし、Tシャツも買いたいし。
とにかく、下山したら次に考えるのがお土産問題です。
キリマンジャロの登山口であるマラングゲートにも、おみやげ物屋さんはありますが、けっこうお値段が高いです。ではどこで買えばいいのでしょうか。

アルーシャ市内のホテルに泊まるのであれば、オススメの場所があります!

ガイドさんに連れていかれるおみやげ屋さんは、意外と高い…

オススメ場所の前に、ひとつ注意点。
登山ガイドさんや、サファリのドライバーさんが、「ここの土産物屋さんは高いから、俺のひいきにしてる安いお店に連れてってやるよ!」と案内してくれます。
が、我々が連れて行ってもらった場所は、結果的に2軒とも、比較的お高い場所でした。
どうしてもそこで買いたければ買うのもいいと思いますが、あまりそうした言葉を過信しないようにするのがいいかもしれません。
また、あとからオススメするお店に、先に言っておけば、値段の相場がわかったり、比較できると思います。

アルーシャ市内でお土産を買うならここ!

キリマンジャロ登山する方の多くは、キリマンジャロ国際空港から東に100kmほど離れたアルーシャ市内のホテルに宿泊すると思います。
場合によっては、キリマンジャロ国際空港にほど近いモシ町に泊まる場合もあるかもしれません。ただ、モシ町からンゴロンゴロ、タランギレ、セレンゲティなどのサファリに行くときにも必ずアルーシャを通過するので、行ける可能性はあります。

Shoppers Supermarket, Arusha

まず、アルーシャ市内からほど近いこちらのスーパーマーケット! もちろんクレジットカード使用可能。お値段は基本はシリングです。
ATMも併設されているので、タンザニア・シリングのキャッシングも可能です。

いきなりローカルの市場に行っても、ぼったくられるのが関の山(普通、マンゴー1個500シリングのところ、われわれはマンゴー2個を3000シリングで購入していました)。
ひょっとすると地元の人よりは高いかもしれませんが、値段のはっきりしているスーパーで安心して買い物すること、そしておおよその物価と相場をつかむことは大切です。
また、お土産用のコーヒー豆や、缶のキリマンジャロビールなどを購入することもできます。
おみやげにするなら、なんだかんだこういう地元のスーパーで買うものが一番ですよね。

缶のキリマンジャロビール

缶ビールは持ち帰れるのでありがたい!
登山で行く人はバックパックだと思うので、パッキングにすこし気をつかいますが、ハクナマタタ!(No Problem!)
1本で2050シリング(約118円)でした。

ちなみに、茶色い麻(っぽい)袋に入っているコーヒー豆は、150gで6500シリング(約375円)でした。PDという日付が入っていますが、これはProductedで製造日になるのですが、2023年2月でしたので、ほんとに作りたて!

黄色とピンクの袋は、ガイドさんに連れて行ってもらった別の少し割高のお店で買いましたが200g程度で10ドルだったような。
ちなみに同じものが、スーパーマーケットにも売っていました。
どちらも製造日が書いてあり、また袋の外まで香りが漂っているので、お土産にしても話題はつきません!
買うならぜひスーパーマーケットで。

というか、茶色いやつを2袋しか買いませんでしたが、袋ごと人に渡せるので、10袋くらい買っておいても全然よかったです。

ちなみに右上の黒い袋は、サファリのときにカラトゥ町で泊まったときに買ったもの、250gで15ドルだったかな。今思えば(当時もすこし思ったが)高かったですね。

Cultural Heritage Centre

先ほどのスーパーからさらに西に進むと、現代的な建物が目立ちます。
それがこのCultural Heritage Centreです!

アートギャラリーと土産物屋さんが併設された施設になっています。
2つ並んでいるうち西側(道路から向かって右手)がお土産物やさん、東側(同じく左手)がアートギャラリーです。

タンザニアのお土産物屋さんや市場は、値段が明記されておらず、売り子さんの気分やノリで値段が言われちゃうことが多いのですが、ここのお店は、すべて値段は固定で値札に表記されているのが安心です! レジは白人さんだったので、外国資本のお店なのかなと思います。

仮面や工芸品や布など、色々なものが売っていました! お値段も、これまでに他のガイドさんが連れていってくれたお店よりも断然お安いです。
B5〜A4くらいの大きさの仮面が、10ドル〜15ドル程度(もちろん観光客向けに作成されたものですが)なのは、ここしかないと思います。

お値段は基本ドルですが、もちろんクレジットも使えます。

もっとも、ガイドさんに連れて行かれるようなローカルなお店で、たまに「アンティーク」と呼ばれる古い仮面が売られています。
こういうものも、その場で100ドルとか150ドルとか言われるのですが、全体的な印象としては、アンティークの仮面が100ドルいくらなのは妥当なのかなと思いました。
小物のほうがボッタクられるお値段が上下する印象です。

お土産を買ったあとは、お隣のアートギャラリーへ。
絵画や写真、仮面、彫刻など、いろんな芸術品が並んでいます。
ここは基本見るだけでオッケーです(そういう場所です)。
もちろん、あなたが大富豪、少富豪なのであれば、購入することもできます。絵画などにも小さく値札が貼られています。

出国日で十分な時間がなかったので、今回はアートギャラリーのほうはほんの20分ほどの見学だけでしたが、両施設あわせて1〜2時間は余裕でつぶせると思います。
というか、作品からあふれでるエネルギーで、20分でもすごい体が満ち満ちた感じになりました。

ホテルによっては、スーパーまで歩けそう

今回わたしたちが泊まったのは、アルーシャ市内のどちらかというと西よりの、Venus Premierホテルでした。

ホテルからスーパーマーケットまで、直線距離で400m強。
なんかいか、「今日はやくホテルについたらスーパー行きたいね」と話していましたが、毎日なんだかんだでホテルにつくのが18時前後になったので諦めていました。
男4人でも、さすがに日没後に出歩くのは危ないと思っていたので(結局最後の夜は、20時前まで外で食事していましたが)。

日没まで十分に時間があって、かつ少し出歩いてみてもいいな、と思うなら、スーパーまで歩いて買い物に行けると思います! ビールとお菓子を買ってきてホテルの部屋でつまむ、というやつをやりたかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?