見出し画像

#2 静岡県は日本でいちばん・・・だ

自分の苗字が好きじゃない.そう思うようになったきっかけは,小学校6年生の社会の授業で習った和歌だ.

この世をば我が世とぞ思ふ望月のかけたることもなしと思へば   藤原道長

「望月は満月のことだ」という先生の言葉に,クラスのうるさい系男子が騒ぐ.やっぱり望月って丸いんだあ〜……

中学の修学旅行で太陽の塔を見た時も,「似てる」ってからかわれたし,美術の授業では「この子の顔は縦と横の長さが一緒だ」と定規で先生に測られたくらい,当時の私は正しく丸かったから仕方ない.

だから,思春期のコンプレックスと相まって,十五夜の意味を持つ望月という苗字はできれば変えたいと願っていた.

高校の同じクラスに「望月」は5人いて,私の前に4人の望月男子がいた.良いなあと思っていたのはすぐ前の男子だったけれど,縁は異なもの味なもの.4人前の望月男子と今は夫婦となっている.

結論から言うと,苗字が変わらなかった.嫁に行ったが,行った先も望月.親戚も結構望月さんだ.

この辺には望月が多いんだなあと思って,急に思いついて調べてみた.すると,名前や苗字を調べている,ある個人の方のサイトでは,「望月」姓の人口が多い県は静岡だった.そしてなんと日本でいちばん多くの望月さんが住んでいるのだった.

そうかあ,それじゃあ仕方ないか….そういえば

勤務先の事務では「苗字が変わらなくて助かります〜」と喜ばれた.

「離婚してもバレないじゃん」と友人に励まされた(?)

みんな「望月」だからお墓をひとつにしちゃおうか!…と両方の実家に提案しているのは私.

今の顔は,加齢でハリがなくなって昔ほどまんまるじゃない,

などなどから「ま,いいか」と思うこの頃である.

…いずれにしても「望月」人口で「日本でいちばん」,それで静岡県に貢献している(⁉️)のはちょっと嬉しいし……

富士山 #富士宮 #静岡県 #苗字の話 #故郷だより #おいでませ富士宮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?